クルミたっぷりベーグルの画像

Description

発酵時間も短く簡単♪
おうちで簡単にベーグルが出来てしまいます!!モチモチでお弁当にも最適です♪

材料 (4個分)

●砂糖
小さじ1
●刻んだクルミ
40g
●塩
小さじ2分の1
110ml~120ml
◆茹でる時◆
適量
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ①ボールに●を入れ軽く混ぜ、水を加え手早く混ぜる。
    ※粉っぽさがなくなるまで。

  2. 2

    写真

    ②まとまったらパン台に出し、手のひらで体重をかけながら押すように生地をこねる。※生地に弾力が出るまで5分間くらい

  3. 3

    写真

    ③生地を4等分にして丸め、濡れ布巾とビニールをかぶせ40分間常温におく。

  4. 4

    写真

    ④40分後1つずつ形成作業。ここからは巻き方に注意!!まず、メン棒で伸ばす。

  5. 5

    写真

    ⑤三つ折りにする。

  6. 6

    写真

    ⑥空気が入らないように手前から巻き、最後をしっかりとめる。

  7. 7

    写真

    ⑦次に両端をつぶす。※この時に右側を少し大きめにつぶす。

  8. 8

    写真

    ⑧両端を持ってリング状にする。※最後をしっかりとめる。

  9. 9

    ⑨濡れ布巾をかぶせ、オーブンの発酵機能で20分間。その後常温で10分間発酵させる。

  10. 10

    ⑩オーブンを250度に余熱し、その間にはちみつを入れた大きめのフライパンで片面2分ずつ茹でる。

  11. 11

    写真

    余熱が完了したら、200度まで温度を下げ、20分間焼いて完成です。

コツ・ポイント

◆茹でる時は沸騰する一歩手前の温度がベストです。
◆茹でる前にオーブンをセットし、茹で上がったらすぐに焼けるようにするのがおススメです。
◆クルミは小さめに刻んでおいた方が生地を形成しやすいのでおススメです。

このレシピの生い立ち

クルミが沢山あったので作りました。
レシピID : 1607866 公開日 : 11/10/24 更新日 : 11/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽう
レバーペーストやクリームチーズを挟んで。モチモチで美味!

おしゃれなサンドイッチですね!うらやましい!!

写真
tonjill
くるみの食感がとても良かったです!レシピ有難うございました♪

こちらこそありがとうございます!(^^)!

初れぽ
写真
みそじーさん
祝!焼き物初めはベーグルで♪クルミ香ばしくモチモチで美味しい~!

モチモチ感が伝わってきます!とっても美味しそう~♥