マロンペーストで簡単栗のパウンドケーキ♪

マロンペーストで簡単栗のパウンドケーキ♪
マロンペーストがあれば、簡単に出来ちゃいます♪
とにかく、混ぜて混ぜて混ぜて焼くだけです。

材料

マロンペースト
150g
無塩バター
70g
砂糖
70g
3個
薄力粉
80g

1

写真

卵・マロンペースト・バターは室温に。

2

写真

型には、バター(分量外)を塗っておく。今回は、この型を使用しました。

3

写真

バターをクリーム状に練る。

4

写真

砂糖を計りながら入れて、これでもかってぐらい混ぜて混ぜて混ぜる。

5

写真

マロンペーストも入れて、よく混ぜる。

6

卵を1個ずつ入れて、その都度よく混ぜる。混ぜて混ぜて、これでもかってぐらい混ぜたらバニラエッセンス投入。

7

写真

粉類をふるいながら入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

8

写真

型に生地を入れ、余熱完了(170℃)したオーブンに入れて35分。(使う型によって時間変わります)

9

写真

焼きあがったら、すぐにラップで密封して冷まします。この方が水分逃げないので、しっとりします。

10

写真

☆アレンジ☆
型に入れる前に、キャラメルクリーム入れて焼いても♪真ん中に忍ばせても♪

11

写真

パウンドケーキ型で、170度45分くらい。

コツ・ポイント

甘さは控えめです。私の使ったペーストは、栗(渋皮付き)・砂糖・牛乳入り。混ぜやすいように牛乳で調整してゆるめに作りました。生地を混ぜれば混ぜるほどしっとりに♪材料が冷えていたりすると混ざりが悪く写真のような穴ぼこの出来上がりになります(悲)

このレシピの生い立ち

公園で拾った小さな栗で、何か作れないかと得意のパウンドケーキにしちゃいました♪ (≧▽≦) ♪マロンペースト(フードプロセッサでガーッと♪)さえあれば簡単に作れちゃいます。
レシピID : 1608126 公開日 : 11/10/26 更新日 : 12/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/01/28

写真

市販のペースト使用ですが、すごくしっとりしてで美味しかったです♪

のかまるこ

つくレポありがとうございます✨しっとりって、重要ですよねー

16/01/13

写真

美味しく出来ました( ´ ▽ ` )ノ

BORURU

作っていただきありがとうございます♩綺麗ですねー

15/08/27

写真

実は何度もリピしてます。しっとりで、本当に美味しい♡♡♡

ミケデレラ

何度もなんて♩嬉し過ぎる〜*\(^o^)/*ありがとぉ〜☆

14/10/27

写真

しっとりでとても美味しかったです!リピします!

pili0801

リピだなんて、温かいコメありがとうございます♪