くるみマフィンの画像

Description

混ぜて焼くだけの簡単レシピ♪
クルミのサクサク感がたまらなく美味しいパーティにもぴったりのお菓子です。

材料 (9個分)

150g
40g
砂糖
65g
1個
50ml
バニラエッセンス
少々
ラム酒(お好みで)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ①バターと卵は常温においておく、クルミは少し刻んでおく。

  2. 2

    写真

    ②ミキサーでバターが白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を3回に分けて加える。

  3. 3

    写真

    ③砂糖とバターがクリーム状になるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    ④全卵、バニラエッセンス、ラム酒を加えミキサーで軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    ⑤ここからはヘラに持ち替え、牛乳とクルミを加える。

  6. 6

    写真

    ⑥ベーキングパウダーと薄力粉を振るいにかけながらボールに入れ、切るように混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑦オーブンを180度に予熱し、その間に生地をカップに分ける。

  8. 8

    写真

    予熱が出来たら、25分~30分間焼いて完成です。

コツ・ポイント

◆焼き立てよりも1日おいた方がしっとりとします。
◆カップに生地を入れる時に入れ過ぎると焼いている間に流れ出てしまうので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

くるみがたくさんあったので♪
レシピID : 1617243 公開日 : 11/11/03 更新日 : 12/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ひのせ
すごく美味しかったです!アーモンド乗せてみました。お気に入り♡

アーモンドがあるとおしゃれ感アップですね^_^♡♡

写真
もすぎ
おいしかったです! キャラメルを入れたら香ばしさアップ!

香ばしいって最高ですね!見るからに美味しそうです!(^^)!

写真
もすぎ
おいしかったです!キャラメルを入れたらサックサクです!

キャラメルですか~♥それは間違いなく美味しいですね!!

写真
Flatwhite
くるみのサクサク感がいいですね☆

かわいいマフィン♥とっても美味しそうです!!素敵です(^^)