大豆バー◉小麦粉&卵&オイル不使用

大豆バー◉小麦粉&卵&オイル不使用

Description

大豆大好きな方。ダイエット中の方。アレルギーの方におすすめ◎soy◯oy買わなくても簡単、美味しいとってもヘルシー。

材料 (24本分(各12本))

◉おから(少し煎ったもの)
300g
◉きな粉
200g
◉甜菜糖
大さじ8
◉片栗粉
大さじ8
◎ココア、アーモンド、レーズン、クコの実などお好みで
適量
★黒糖、キヌア、大麦などお好みで
適量
適量

作り方

1

計りの上にボウルを乗せ◉を入れていく。
全体に混ぜたら、二つのボウルに分ける。

2

アーモンド、レーズンを包丁で荒めに刻む。
キヌア、大麦はフライパンで煎る。
黒糖は細かく砕く。

3

それぞれのボウルに◎と★をいれ、水を少しずつ入れながら手で混ぜていく。
ひとまとまりになったらOK。

4

まな板の上に片栗粉を少しひいて、1.5mmの長方形に伸ばし、カードか包丁を使ってそれぞれ12等分にカットし、手で整える。

5

オーブンシートの上に並べて、180℃のオーブンで25〜30分焼く。焼けたらケーキクーラの上などで冷ます。
出来上がり★

コツ・ポイント

成形するときは、麺棒をつかうと便利です。その時、生地がくっつくので、片栗粉をまな板と麺棒に少しつけてから伸ばすとやりやすいです。
ドライフルーツ、ナッツはお好みで。
焼けたすぐはしっとりとしていますが、冷めると少し固くなります。

このレシピの生い立ち

動物性タンパク質を摂らない分、大豆を沢山食べたくて。

近所の豆腐屋さんでおからを大量にもらって朝食、おやつ代わりに沢山作ります。とっても簡単にできて、しかもヘルシー♪machyperさんのレシピを少しアレンジして作ってみました。
レシピID : 1626390 公開日 : 11/11/13 更新日 : 11/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」