洋ナシのソテー ブルーチーズ添え 

洋ナシのソテー ブルーチーズ添え 

Description

さっとソテーした洋ナシが青カビ系チーズにぴったり!
(煮詰めを甘くすると、ヨーグルトや肉のソースにも使えます。)

材料 (作りやすい分量)

洋ナシ
1個
ゴルゴンゾーラ等青カビ系チーズ
適量
バター
少々(0.7cm角程度)
小さじ1
あればくるみ
適量

作り方

1

写真

フライパンにバターを溶かし、小さめのサイコロに切った洋ナシをソテーします。

2

写真

果肉が透きとおり軽いとろみがついてきたら、レモン汁を加え、酸を飛ばす程度に少し煮詰めて火を止める。

3

冷めたら、小さな器に盛り、ブルーチーズのスライスとあればローストしたくるみを散らして完成です。

4

そのまますくって食べたり、パンに乗せてどうぞ。

コツ・ポイント

ソテーは、余ったらヨーグルトに乗せたり、バニラアイスに混ぜても美味しいです。

このレシピの生い立ち

青カビ系チーズに合わせる場合、生よりも加熱した洋ナシの方が好きな私の食べ方。砂糖を加えず、レモンをきかせたソテーが定番です。

専門家のコメント

アスティ・サンマウリッツォ/ヴァレベルボ(イタリア・泡)
洋梨のジューシーでフレッシュな甘さにはフルーティーな甘口泡、イタリアのモスカート・ダスティなどが好相性です!
レシピID : 1628122 公開日 : 11/11/18 更新日 : 11/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2021/04/02

写真

とてもおいしかったです!また作ります。レシピ感謝♪

うさまる.

2017/11/05

写真

おいしすぎて感動しました♪バケットと一緒にいただきました(^^)

oooooo312

ああ~~嬉しい!!oooooo312さん、つうれぽありがとう

2017/03/10

写真

ソテーして甘くなった洋梨とブルーチーズが美味い♡ご馳走様♪

melmarilyn

お洒落な一皿ですね♪melmarimynさん、ありがとう!!

2015/12/26

写真

ワインの良いおつまみに♪Xmasレシピはケチャさんにお世話に^^

T:K

私も飲みたくなりますー!Xmasに有難う!!良いお年を♪