アレンジベーグルの材料を混ぜるタイミング

アレンジベーグルの材料を混ぜるタイミングの画像

Description

これはあくまでも私の場合、です。この方法が自分では綺麗に焼けたので…。本職の方が見たら笑っちゃうかもですがw

材料

基本のベーグルの材料
【シナモンベーグル】
シナモン
5g
【チョコベーグル】
ココア
10g
【胡桃ベーグル】
刻んだ胡桃
1/2カップ
【豆乳ベーグル】
【各種フルーツベーグル】
各種ジュース (ジュースを水の代わりに使います)
水と同量

作り方

  1. 1

    混ぜるタイミング①
    ~粉物の場合~
    ココアやシナモン、抹茶などの粉物の場合は最初から粉に混ぜてください。

  2. 2

    混ぜるタイミング②
    ~固形物の場合~
    胡桃やナッツなど固形物の場合、生地を捏ねる時に一緒に混ぜ込んでください。

  3. 3

    混ぜるタイミング③
    ~半生物の場合~
    果物のシロップ漬けや刻んだチョコなど直ぐに潰れてしまうようなものの場合は…(続く

  4. 4

    続き)生地を成型する前に優しく包み込む様に混ぜ込んで下さい。
    あまり力を入れすぎないことがポイントです。

  5. 5

    混ぜるタイミング⑤
    ~液体の場合~
    水と入れ替えor水を減らしてその分を入れたい液体(豆乳やジュース等)を入れて下さい。

  6. 6

    (続き)温めることが出来ない液体は、室温で混ぜて捏ねてから、発酵の時にお湯を入れたボウルを下に置いて下さい。

コツ・ポイント

ID :560242 のアレンジの仕方です。

このレシピの生い立ち

リクエストをいただいたので…。
レシピID : 1628795 公開日 : 11/11/15 更新日 : 16/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
Mayril
最後の成形時にローストした胡桃とイチジクを混ぜて。たっぷり入れて美味しかったです。クリームチーズたっぷりつけていただきました。
写真
あみことまろ
成形がうまくいきませんでしたが、ココアのいい香りです!
写真
★ゆきんこっち☆
290g強力粉+10gココアで。焼いてる時の香りがたまりません!
写真
柳井理瀬
ココアを使ってみました。プレーンのベーグルより少し捏ね具合に力が要りましたがなんとか完成!また作ってみまーす♡