あたしんちの♪口どけほわん♪ばななけーき。

あたしんちの♪口どけほわん♪ばななけーき。の画像

Description

ふんわり。しっとり。なめらか。
バターはかなり控えめでクリームチーズは多めに入るけど、これが不思議とバナナの味をひきたててくれます。

材料 (*下記メモ参照)

約3本(正味240g)
レモン汁
大1
バター
50g
2個
三温糖
120g
180g
ベーキングソーダ
小1/2
(もしあれば)ディタ(ライチリキュール)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    バターとクリームチーズはやわらかくしておく。粉類はふるっておく。バナナは潰してレモン汁をふっておく。

  2. 2

    写真

    バターとクリームチーズに砂糖を加え、白っぽくふんわりとするまでホイップする。(ポイントメモ☆参照)

  3. 3

    写真

    2に溶いた卵を少しずつ加えて、分離しないように混ぜていく。

  4. 4

    写真

    3に(リキュールと)粉類を加え、ヘラでさっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    9割ほど混ざったら、バナナを生地にのせるように加え練らないようにひと混ぜする。

  6. 6

    バターを塗った型に生地を流し、170℃に温めたオーブンで40分(M)~60分(LL)焼く。竹串をさして生地が何もついてこなければOK。

  7. 7

    写真

    大きいサイズのカップケーキで焼いてもOKでした。*上記分量の半量で作成すると3~4個分。*焼き時間も30分位。

  8. 8

    写真

    イ・ズーさん作。レシピ集や日記にも紹介していただきました。リング型で焼くのも素敵ですね。ほわん♪と作っていただき(笑)どうもありがとうございました。

コツ・ポイント

ポイント☆手順2と3でボウルを少し温め(湯せんより、ステンレスボウルを直火/弱火に10秒程かけながら混ぜるのが簡単)ることで食感よく仕上がります。*パウンド型M×2本分、LL(21.5x11.5x7.5/パイレックス大)だと1本分の分量です。作った翌日か翌々日にいただくのがベスト。

このレシピの生い立ち

賞味期限ぎりぎりのクリームチーズと真っ黒バナナがあったので。試しにバターの量を控えめにしてクリームチーズを入れてみたら、フレッシュバナナの甘さとクリームチーズの酸味がマッチ。あたしんちの♪定番になりました♪
レシピID : 162974 公開日 : 04/10/02 更新日 : 05/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くーまんsan
クリチ消費!フワフワで美味!リキュール無しが物足りなかったかも。
初れぽ
写真
ぷとら
美味しかった!クリチがいい感じに甘を引き立ててくれてさいこー!