★ジュース★で白玉!!

自分の好きな味のジュースで白玉を!!小さなお子さまからおじいさんおばあさんまで食べられます。普通の白玉と同じで、簡単に作れます。

材料 (2人分)

1/2カップ
お好みの100%ジュース
1/4カップ(100cc)
300cc
砂糖
75g
パイミンの缶詰
適量
チェリーの缶詰
2個

1

水を鍋に入れ、火にかけ、沸騰したら砂糖を入れて溶かす。砂糖が完全に溶けたら、あら熱をとり、冷蔵庫に入れ、ガンガンに冷やす。

2

鍋にたっぷりの湯を入れ、火にかけておく。

3

湯を沸騰させ、白玉粉をボールに入れ、ジュースを少しずつ入れながら混ぜ、耳たぶくらいの固さになるまでこねる。

4

こねた白玉粉を適量とって丸め、親指で真ん中を少しへこまし、沸騰した湯の中に入れていく。

5

浮き上がってきたら、あらかじめ用意しておいた氷水に入れ、冷やす。

6

ガラスの器などに、フルーツ・白玉をまんべんなく入れ、シロップを入れ、上にチェリーをのせてできあがり。

コツ・ポイント

必ず100%ジュースで作ってください。果物のジュースでなくても、野菜ジュース、又は、濃いめのお茶でも出来ます。酸味やしぶみの多い飲み物を使う場合は、砂糖を少し入れた方が美味しくできます。色々な白玉を混ぜて作っても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 16314 公開日 : 01/03/05 更新日 : 01/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」