里芋と鶏肉の煮ものの画像

Description

里芋はやはり、煮物ですね。
色と栄養を考えてこんな感じにしてみました。

材料 (1人分)

3~4個
100g
調味料
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    里芋は、皮を剥いて一口大に切り、塩をまぶしてぬめりを取り、お湯で3分ほど煮る。
    インゲンマメはヘタを取り一口サイズに切る

  2. 2

    鍋に少量の油をひいて、鶏肉を皮から炒める。表面がカリッとしたら里芋を入れ、醤油、酒、砂糖を入れて味がしみ込むよう煮込む。

  3. 3

    全体が浸る程度に水を加え、インゲンマメを入れて落し蓋をして中火で煮込む。

  4. 4

    みりんを加え、かき混ぜて全体に味をつけ、煮汁が少なくなったら完成。

コツ・ポイント

里芋は仕上がりがほっこり、もっちりとなるよう下ゆでしましょう。

このレシピの生い立ち

里芋が安くて飛びついてしまいました。
はてさて、どうして食べよう。
煮物にするなら、肉はやはり鶏肉がぴったり。
緑は、インゲンマメが食感がいいかな。
ということで、煮物に仕立てました。
レシピID : 1632156 公開日 : 11/12/27 更新日 : 11/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
nk65
おいしかったです(^_^)
写真
ゆきんこよーこ
里芋を初めて料理しました! とってもおいしかったぁ♪

初めてですか。もっちりしておいしいですよね。盛付けもいいね!

写真
*・りょうこ・*
人参を足して作りました!ほっとする優しい味で美味しい*^o^*

彩りに人参は最適です。あったかい感じが出てますね(^o^)/

写真
masamow
具材を追加して作ってみました。味がしっかりで美味しかったです☆

具材が多くて賑やかですね。栄養バランスもぐっとよさそうです。