Cranberry Relishの画像

Description

フルーツで作る甘いRelish。作り始めから良い香りがキッチンに漂います。感謝祭やクリスマスのディナーのサイドにどうぞ。

材料

1カップ
大きめ2分の1個
Organic Sugar
200cc分(±40cc分)
ミントリーフ
2,3枚と飾りに少々

作り方

  1. 1

    写真

    フルーツは全部流水で洗います。オレンジを一口大に切り、フードプロセッサーに40秒かけます。

  2. 2

    写真

    かけ過ぎは厳禁です。多少粗い粒が残っていても、深追いせずに止めてボールに移します。

  3. 3

    写真

    青りんごは芯を取り除き、皮ごと一口大にきり、フードプロセッサーにかけます。最初断続で4,5回ー30~35秒で完了です。

  4. 4

    写真

    フレッシュクランベリーも同様にクラッシュします。30秒ほどで全部同じボールに入れます。

  5. 5

    写真

    今回使ったオーガニックのお砂糖。これを加えてスパチュラでよく混ぜます。最初は少なめに入れて味を見て加減してください。

  6. 6

    写真

    ミントリーフを(お好みで刻んで)入れ、混ぜてすぐにでも食べられますが、冷蔵庫で冷やして味をなじませ出来上がりです。

  7. 7

    写真

    作りたては、青林檎やオレンジの色が目だちますが、時間が経つと、クランベリーから赤色がにじみ出て色鮮やかになります。

  8. 8

    写真

    付け合わせの他、翌日作るサンドウィッチのパンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり。シャンペンと合わせてカクテルにも使えます。

コツ・ポイント

フルーツは皮も食べるのでOrganic(無農薬)がお勧め。フードプロセッサーはクイジナートを使っています。機種によって時間がが若干違うと思いますが、かけ過ぎに注意。クリスマス用には、感謝祭直後に生クランベリーを購入して冷蔵保存します。

このレシピの生い立ち

友人が今年の感謝祭で一番美味しかった一品と大絶賛だったレシピのサイトを教えてもらって、持っていない機材をフープロに変え、アレンジしました。http://simplyrecipes.com/recipes/cranberry_relish/
レシピID : 1645585 公開日 : 11/12/07 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きよまひめ
とても簡単で美味しく出来ました♡ 次はミントも添えて。有難う:)

彩鮮やかな仕上がりですね。私もさっき作ったところです。