ゴーダチーズとプチトマトのケーク・サレ

ゴーダチーズとプチトマトのケーク・サレの画像

Description

くせのないゴーダチーズと甘酸っぱいミニトマトの米粉ケークサレです。

材料 (240×57×60mm)

2個
オリーブオイル
大さじ3
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ゴーダチーズはひと口大乱切りに、ミニトマトはヘタをまっすぐに切り取り、切り口にフォークを刺し指で押し出して種を出す。

  2. 2

    室温に戻した卵を溶きほぐしオリーブオイルを加えて混ぜる。

  3. 3

    混ぜておいた米粉とベーキングパウダーと塩を加え粉気がなくなるまで、ボウルのそこから持ち上げるように混ぜる。

  4. 4

    薄くオリーブオイル(分量外)を塗った型に、生地の1/3を流し入れ、トップにのせる分を少量残して1を並べて置く。

  5. 5

    残りの生地を流し入れ、残りのゴーダチーズと、半分に切ったトマトを並べ、ピザ用チーズをかける。

  6. 6

    180℃に温めたオーブンで8分、その後170℃に下げて20分焼く。

コツ・ポイント

冷めてしまったら、オーブントースターで軽く焼いて食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

米粉ケーキの商品化のために考えたレシピです。チーズを使ってほしいとのことでしたので、シンプルにトマトと合わせてみました。
レシピID : 1646354 公開日 : 11/12/08 更新日 : 11/12/08

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
イチゴ、イチゴ。
ミニカップで初ケークサレです。素敵レシピをありがとうございます。

おお!かわいいですね、カップ!ありがとうございます。

写真
つくしぐみ
じつは、もう何度か作ってます^^ケークサレ教えてくれてありがと。

何度か作ってくれてるなんてうれしいよ~!すっごくおいしそう!

初れぽ
写真
ぽんぽあーる
可愛くておいしい~!楽しい時間を一緒に過ごしてきました♫ありがと

ありがとう~!お友達と一緒に食べるとなおおいしいね~