ソフト プレッツェル

このレシピには写真がありません

Description

アメリカのショッピングモールで売られているソフトプレッツェルを目指しました。

材料 (6個分)

ドライイースト
小さじ2
ブラウンシュガー又は三温糖
大さじ2
水(45℃)
150cc
小さじ1/2
60g
薄力粉又はall purpose flour
片栗粉と合わせて180g
大さじ2
バター
大さじ1
サラダ油
少々
☆ベーキングゾーダ(重曹)
大さじ2
☆お湯
500cc

作り方

1

ドライイースト、ブラウンシュガー、水をボールに入れよく混ぜる。
強力粉、薄力粉、片栗粉、塩を加え滑らかになるまで捏ねる。

2

1の生地にバターを加え更に捏ね、一つに丸め、サラダ油を塗ったボールに入れ、ラップをかけて生地が2倍になるまで発酵させる。

3

ボールに☆を入れ混ぜてベーキングソーダを溶かしておく。

4

2の生地を6等分し、1本づつ80cm長さに伸ばし、プレッツェル形に形成する。

5

4を一つづつ3の液に入れ、キッチンペーパーで余分な水分をきり、間隔を開けてホイルの上に並べる。

6

お好みで粒塩を乗せ、200℃に予熱したオーブンで12~18分焼く。

7

<シナモンシュガー>焼きあがってすぐに溶かしバターを塗り、シナモンシュガーを振り掛ける。
<チーズ>チーズをのせ焼く。

8

<ソーセージ>ソーセージを巻き、ピザ用チーズをのせ焼く。
<ミニ>生地を伸ばし3㎝長さに切る。(特に子供達に人気です。)

9

<ディップ>
・チーズソース(お好みでハラペーニョを入れる)
・クリームチーズ(砂糖又はジャムを加えても美味しいです)

10

・サワークリーム+ガーリックソルト+グリーンオニオン
・マスタード

11

☆チーズをのせて焼く場合は10分後に一度確認し、ホイルを上に被せて下さい。

コツ・ポイント

・すぐに食べない場合・・・冷めたらジップロック等に入れ冷凍し、食べる時トースターで温め直すと表面がカリッとします。
・3の作業は、6個分を40cm位に伸ばす→40cmに伸ばしたものを80cmに伸ばす→6個成形という順序で行っています 

このレシピの生い立ち

モールのプレッツェル店でプレッツェルを作っている工程を見て自分でも作ってみようと思い、アメリカのレシピを参考にして作りました。230℃にすると我が家のオーブンでは焦げてしまう為200℃で長めに焼き、片栗粉を加えよりもっちりな生地にしました。
レシピID : 1649223 公開日 : 11/12/18 更新日 : 12/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/04

First tsukurepo mark
写真

私もモールの大好きです。バイトサイズで!おいしかったです。

まちるだ食堂。

つくれぼ有難うございます。シナモンシュガー美味しそうですね!