簡単!本格的担々麺

簡単!本格的担々麺

Description

家にある食材と調味料で、いつでも食べれる担々麺を模索してできました。
調味料は結構集めてる人向けです。

材料 (2人分)

大さじ2
大さじ2
豚挽き肉
150g
長ネギ
半本
1カケ
ニンニク同等
練りごま(白)
大さじ4
中華麺(細麺)
2玉
☆水
1000cc
★酢
大さじ2
大さじ2
★醤油
大さじ1
大さじ2
★砂糖
小さじ2
大さじ1
ラー油
適量

作り方

1

下準備。長ネギ、ニンニク、生姜をみじん切りにしで準備おっけー。
※麺茹で用の鍋に水を入れ火をかける。水多めに。

2

中華鍋に、油とごま油を入れて熱し、みじん切りのニンニクをイン。いい香りがして火が通ってきたら、豚肉をイン。

3

豚肉を炒め、みじん切りの生姜とみじん切りの長ネギをイン。しっかり炒めて、大さじ3(▲)残し☆水を入れる。

4

一煮立ちしたら、灰汁をとり、★を全て入れ、一煮立ち。味を好みに調整。
※麺茹で用のお湯はここでできているのが好ましい

5

練りごまをボールに入れ、スープをお玉1杯程度で溶かす。ぐるぐる混ぜる。ネギ焼きの前みたいになるよ。

6

麺茹でスタート。麺上げの時に中華鍋の火を止め、練りごまのボールのものを全てイン。かき混ぜてスタンバイ。
※山椒をお好みで

7

後は、麺を器にいれてスープをかけたら終わり。味調整用に、中華鍋に取り出した▲豚肉に△豆板醤を入れてかき混ぜ完了。

8

トッピングはお好みで。
ラー油もご一緒に。

コツ・ポイント

調味料も好きなものでやるといいです。
市販されてるものも、微妙に味が違います。
私は四川風味が好きなので、そんなお店が出してるものよく使います。

このレシピの生い立ち

おうちで担々麺食べたいとの要望に応えて、家の味を少しずつ。
レシピID : 1649543 公開日 : 13/12/14 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/08/02

写真

メチャクチャ美味しい!辛さを調節できるのも〇 うちの定番です。

はむサンド

おいしくてよかった!おいしそうなつくれぽありがとう。

14/05/11

写真

本格的な担々麺が食べれ旦那も大喜びです(^-^)/また作りま~す

おぐえもん

やったね。おいしそうなつくれぽありがとうございます。

14/02/10

写真

がっつり野菜いれてみました(^^)美味しかったです!!

まゆ@マッキー桃

もりもり野菜で健康的。つくれぽありがとうございます。

14/01/20

写真

初挑戦でしたが旦那が大絶賛。今度は辛さを控えて母に作ります

白鳥bunny柊

絶賛でうれしい。つくれぽありがとうございます。