簡単!本格的担々麺の画像

Description

家にある食材と調味料で、いつでも食べれる担々麺を模索してできました。
調味料は結構集めてる人向けです。

材料 (2人分)

大さじ2
ごま油
大さじ2
半本
ニンニク
1カケ
生姜
ニンニク同等
練りごま(白)
大さじ4
1000cc
★酢
大さじ2
★ウェイパー
大さじ2
★醤油
大さじ1
★山椒(砕いたもの)
適量
★豆板醤
大さじ2
★砂糖
小さじ2
△豆板醤
大さじ1
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    下準備。長ネギ、ニンニク、生姜をみじん切りにしで準備おっけー。
    ※麺茹で用の鍋に水を入れ火をかける。水多めに。

  2. 2

    中華鍋に、油とごま油を入れて熱し、みじん切りのニンニクをイン。いい香りがして火が通ってきたら、豚肉をイン。

  3. 3

    豚肉を炒め、みじん切りの生姜とみじん切りの長ネギをイン。しっかり炒めて、大さじ3(▲)残し☆水を入れる。

  4. 4

    一煮立ちしたら、灰汁をとり、★を全て入れ、一煮立ち。味を好みに調整。
    ※麺茹で用のお湯はここでできているのが好ましい

  5. 5

    練りごまをボールに入れ、スープをお玉1杯程度で溶かす。ぐるぐる混ぜる。ネギ焼きの前みたいになるよ。

  6. 6

    麺茹でスタート。麺上げの時に中華鍋の火を止め、練りごまのボールのものを全てイン。かき混ぜてスタンバイ。
    ※山椒をお好みで

  7. 7

    後は、麺を器にいれてスープをかけたら終わり。味調整用に、中華鍋に取り出した▲豚肉に△豆板醤を入れてかき混ぜ完了。

  8. 8

    トッピングはお好みで。
    ラー油もご一緒に。

コツ・ポイント

調味料も好きなものでやるといいです。
市販されてるものも、微妙に味が違います。
私は四川風味が好きなので、そんなお店が出してるものよく使います。

このレシピの生い立ち

おうちで担々麺食べたいとの要望に応えて、家の味を少しずつ。
レシピID : 1649543 公開日 : 13/12/14 更新日 : 19/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
はむサンド
メチャクチャ美味しい!辛さを調節できるのも〇 うちの定番です。

おいしくてよかった!おいしそうなつくれぽありがとう。

写真
おぐえもん
本格的な担々麺が食べれ旦那も大喜びです(^-^)/また作りま~す

やったね。おいしそうなつくれぽありがとうございます。

写真
まゆ@マッキー桃
がっつり野菜いれてみました(^^)美味しかったです!!

もりもり野菜で健康的。つくれぽありがとうございます。

写真
白鳥bunny柊
初挑戦でしたが旦那が大絶賛。今度は辛さを控えて母に作ります

絶賛でうれしい。つくれぽありがとうございます。