油少なめ!生姜と醤油だけ簡単★鶏の唐揚げ

油少なめ!生姜と醤油だけ簡単★鶏の唐揚げ
小さい鍋で揚げるから使う油は少なく、後処理も簡単♪ビニール袋で片付け楽々!生姜醤油のシンプルな味は失敗知らず(^o^)/

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
1かけ
醤油
50cc
適量
サラダ油
唐揚げが半分浸かるくらい

1

写真

お好みで鶏肉の皮と脂身をとり、一口大に切る。

2

写真

生姜の皮を剥いてすりおろす。醤油と肉と一緒にビニール袋に入れ、よく揉んで揉みこんで混ぜ合わせ15分おく。

3

写真

別のビニール袋に片栗粉を入れ、2のお肉を3回くらいに分けて入れ、袋を振って全体に薄くまぶす。

4

写真

1/3くらい油入れた卵焼き器を160度に熱し、鶏肉を入れて揚げていく。途中ひっくり返すので半分くらい浸かっていれば良い。

5

写真

ひっくり返して裏側も揚げていきます。鶏肉の水分が蒸発し衣が茶色くなってきたら、網にあげて油をきります。

6

写真

キャベツの千切りと一緒に食べても、美味しいですよ☆ご飯がすすむ、子どもも大好きな鉄板メニュー!

コツ・ポイント

ビニール袋だと、全体に味が馴染むし、揉みこめます。
片栗粉もビニールに空気を入れて口を閉じて振れば全体に薄くつくし、粉を多く残すこともありません。

油は思ったより少なくて大丈夫ですよ!焦がさないようにひっ繰り返してくださいね!

このレシピの生い立ち

我が家では昔からこの唐揚げです。
母の味♡
レシピID : 1653340 公開日 : 11/12/17 更新日 : 17/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/03/22

写真

人生はじめての揚げ物でしたがおいしくできました

plot

初から揚げおめでとです!上手くできてよかった。レポ感謝☆

16/09/08

写真

こんな使い方があったとわ!味見、美味しかったです(笑)

☆くみぞう♪

簡単ですよね♪また是非作ってください!レポ感謝☆

15/03/23

写真

手も汚さずおいしく作れました〜お弁当の一品です(o^^o)

Takao1121

お手軽はママの味方ですよね!またぜひ!レポありがとう☆

15/01/16

写真

残り少なくなり急いでパシャり♪卵焼きのフライパン使えるー!

まゆのふ♬

油少ないと処理も楽ですよね。レポありがとうございます☆