あとひく旨さ!長芋のピリ辛麻婆炒め

あとひく旨さ!長芋のピリ辛麻婆炒めの画像

Description

長芋を豚ひきと玉ねぎピーマン等の野菜と一緒に麻婆風に炒めました。ご飯にもお酒にもピッタリ★おかずの星3位通過レシピです!

材料 (2人分)

300~400g
2個
100g
半分
10センチ分位
生姜摩り下ろし(チューブ)
小さじ1
●豆板醤・コチジャン・テンメンジャン
各小さじ1
麺つゆ
大さじ2.5~3
料理酒
大さじ2
胡麻油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    長芋は皮をむいて5ミリ位の厚さの輪切りに、ねぎ・ピーマン・玉ねぎは粗みじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れて豚ひきと●印の豆板醤・コチジャン・テンメンジャンをよく炒める。ねぎと生姜も加えて炒める。

  3. 3

    2にピーマン玉ねぎも加えてよく炒める。野菜に火が通ったら長芋を焼きつけるように炒め、麺つゆ・料理酒を加える。

  4. 4

    写真

    味見をして薄ければ麺つゆを入れる。長芋によく味が絡んだら完成です★

コツ・ポイント

長芋は焼きつけるように炒めると美味しくなります。
長芋は生で食べられるのでシャキシャキ歯ごたえを残してもいいですが、しっかり焼くとじゃがいものようにホクホクとした食感になります★
焼き加減はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

長芋は炒めると美味しいのでマーボ風の味付けにしてみた。
レシピID : 1663578 公開日 : 12/01/02 更新日 : 12/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
あかねちゃんとゆう
長芋カレーに続いて☆ピリ辛ほくほくでお弁当にもぴったりでした♡

わ~長芋カレーに続きつくれぽありがとう!美味しそう!

写真
ベル・トム
ピリ辛シャキ旨☆ リピしまーす!

わ~美味しそうですね!是非またリピして下さいね!

写真
セレンディップ
ピリ辛が後を引いてごはんがすすみました♡美味しかったです!

わ~美味しそう!ツクレポ感謝です★

写真
hitkat
長芋合いますね☆皆で熱々をモリモリ頂きました~☆ご馳走様❤

わ~素敵なお皿でありがとうございます!モリモリ感謝です★