グリル風!つぶ貝のガーリックバター焼き

グリル風!つぶ貝のガーリックバター焼きの画像

Description

つぶ貝をエスカルゴ風のガーリックバター仕立てに。隠し味に醤油を加えて風味をより引き立てました。白ワインと相性抜群ですよ!

材料 (1人分)

バター
1片(10g)
ソース
ニンニク(おろし)
小さじ1
刻みパセリ
小さじ1
オリーブ油
小さじ1
刺身しょうゆ
小さじ 1/2
仕上げ
粗挽き黒コショウ
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    つぶ貝を水洗いして水気をしっかり切って置く。
    調理直前にキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。

  2. 2

    写真

    ココットなど耐熱皿の内側の底にバターを塗りつけて2等分にカットしたつぶ貝を重ね並べる。

  3. 3

    写真

    刺身しょうゆ以外の【ソース】を混ぜ合わせたらつぶ貝の上からかけて、更にオリーブ油(分量外)を回しかけて2のバターを置く。

  4. 4

    写真

    200℃で予熱したオーブンで15分加熱したら、一旦取り出して刺身しょうゆを回しかけて、再度オーブンで10分加熱する。

  5. 5

    写真

    加熱を終えたら取り出して粗挽き黒コショウをお好みで振りかけて完成。

コツ・ポイント

・あらかじめガーリックバターを作って置くと手間がかからず便利ですよ。
・ガーリックバターのレシピはこちらを参考までに→・レシピID:1616281

このレシピの生い立ち

お店で食べて美味しさに感激して自宅で再現したく研究を重ねてついに行き着いた味です。
レシピID : 1665401 公開日 : 12/01/06 更新日 : 12/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たっちゃんまる
夏の白ワインにピッタリ〜!ご馳走様でした!

つくれぽありがとうございます!お褒め頂き感謝感激ですよ~!