鶏ハム@塩麹

鶏ハム@塩麹
とにかく簡単で美味しい!!塩麹の旨味が染み込んだ鶏ハムです。※レンジ、圧力鍋、二通りの作り方を記載♪

材料 (1〜2)

鶏モモ肉
1枚
大匙2

1

キッチン用ポリ袋に鶏モモ肉と塩麹を入れて揉む。そのまま冷蔵庫へ。1〜2晩置き、麹をざっと落とす。竹串で刺して穴開け。

2

あればたこ糸で縛り、耐熱皿にシートを敷き、肉を置く。レンジ蓋をし500wで約3分、裏返して約3分加熱。

3

胸肉(モモ肉)を同様にして、圧力鍋で蒸すと柔らかくて美味しかったです♪ 胸肉2枚を7〜8分加圧後、自然放置で。

4

【3】の時、鍋に残ったお湯は美味しいだしが出ているので捨てずにスープとして利用する。

5

肉に火が良く通ったらあら熱をとり、好みの厚さに切る。(万能だれID:1733761をかけても美味しい)

コツ・ポイント

火の通りは、竹串を刺して透明な汁が出たらOK♪おつまみ、丼、サラダ…色々使えます☆写真は、味付けしっかりめに2日間寝かせました。【2】のシートは片付けを楽にするため。

このレシピの生い立ち

鶏ハムを塩麹だけで味付けしてみました♪ 後日、試しに胸肉を圧力鍋で蒸してみたら柔らかく仕上がり、美味しかったので追記しました。
レシピID : 1672003 公開日 : 12/01/12 更新日 : 12/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/01

写真

冷蔵庫に入れる前に、味見。美味しい。圧力鍋いいですね。

kurikuri

美味しく作ってくださって、ありがとうございます♪(^ω^)

12/05/17

First tsukurepo mark
写真

ホント~♪すっごく簡単なのにとっても美味しい♡2日漬けこんだよ☆

さとみわ

おしゃれですね~♪さとみわさんからの初れぽ嬉し!ありがとう☆