なす餅ミートグラタン

なす餅ミートグラタン

Description

食べきれない餅の使い道に困ったらこのレシピを試してね☆
使いきれない野菜などもなんでも自己流でどうぞ♪

材料 (2人分)

茄子
大1個
好きなだけ
玉ねぎ
1/4〜1/2個
ベーコン
4枚
挽き肉
150g
トマト
1〜2個
(椎茸・インゲン・人参など好きな野菜)
好きな量
塩・胡椒
適量
ケチャップ
大2強
とろけるチーズ
適量

作り方

1

茄子は縦半分に切って1㎝幅に斜め切り、餅は1.5㎝角切りし水に浸し、玉ねぎは粗みじん切り。

2

他の野菜は好きな切り方で。今回は人参を銀杏切りとインゲンを2㎝幅でしました。

3

トマトは熱湯をかけて皮を剥いて粗みじん切り。1の餅を水も一緒に鍋で沸騰させて1分弱で湯からあげておく。

4

オリーブ油で玉ねぎ→挽き肉→ベーコン→茄子→その他野菜の順に炒める。トマトを最後に投入し塩胡椒。

5

オイスターソースとケチャップを加えて味見して薄いようなら塩胡椒で整えてください。

6

グラタン皿に5を半分入れ餅を散らす。上からまた5をかけてチーズを乗せる。

7

オーブン170℃で約20〜30分。さいごにパセリを散らしても◎

コツ・ポイント

あくまでも好きに自己流のがぜったいウマい☆☆

このレシピの生い立ち

正月明けの餅や冷蔵庫を一掃しようと適当に組み合わせて出来たレシピです(ノ∀`)
レシピID : 1673522 公開日 : 12/01/14 更新日 : 12/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/15

First tsukurepo mark
写真

うまあ〜い!野菜もとれて最高!餅がない時はマカロニで作ります!

ふか谷

そう言ってもらえて嬉しいです(^^)応用がきくレシピです♪