プレーンショートブレッドの画像

Description

一度食べてみて!バター風味たっぷりでサクサク感が自慢のお菓子♪

材料 (2人分)

80g
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは170度に余熱しておく。バターを室温に戻し、ボウルに入れて柔らかく練る。ボウルに砂糖と小麦粉を加えて、更によく練る。

  2. 2

    写真

    砂糖のザラつきがなくなるまでまんべんなく混ぜ合わせたら、一まとめにしてラップに包んで冷蔵庫で40分程冷やしておく。(生地を扱いやすくするため)

  3. 3

    写真

    生地を厚さ1cm位に均等になるように伸ばす。切込みを入れて整形。型抜きをしたりしても。

  4. 4

    写真

    オーブンで20分くらい焼いて完成。バターは焦げやすいので要注意。様子を見ながら時間を調節。

  5. 5

    写真

    クックのみんなが新しい味を発見✿チョコ✿チーズ✿抹茶✿黒糖✿キャラメル✿コーヒー✿苺ジャム✿チョコチップ

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

グリコのお菓子〔SUNAO〕をイメージして、素朴で自然な味に。
レシピID : 167691 公開日 : 04/11/02 更新日 : 07/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

119 (102人)
写真
北のデビル。
今日は前よりも美味しい〜〜。少ない材料で簡単手順が嬉しい☆

リピありがとう♪またまたかわいいー♡おいしそうだ!

写真
北のデビル。
ガリ、サク、香ばしいし味がよ〜い☆

ぶたさーん!すっごくかわいい!食べるのがもったいないよー!

写真
おーくんちゅらん
チョコ味も作りました☆ちょっとヒビが入ったけどおいし~

みてください!この美しい焼き上がり♡ほれぼれ~

写真
こむぎ屋
3倍の量でつくりました。バターがきいていて、美味しかったです。

3倍量でつくってくれました♪うれしいなぁ♡おいしそう!