ふんわり☆ジューシーなロールキャベツ

ふんわり☆ジューシーなロールキャベツの画像

Description

お箸でも楽に切れるほどお肉柔らか♪秘密は片栗粉!家族に大好評の自信作です。

材料 (7~8個分)

8枚+α
250~300g
1/2個
大匙1
1個
■塩・コショウ
少々
コンソメキューブ
1個

作り方

  1. 1

    キャベツの葉を茹で、冷水に取り芯を削ぎ落とし厚みを取る。小さな葉も+αとして。

  2. 2

    玉ねぎ、椎茸を微塵切り。ボールで■を合わせ粘りが出るまで良く混ぜる

  3. 3

    まず小さな葉でタネを包んでから大きな葉で包む。(タネは気持ち小さめで。キャベツ2重に包むと大きくなるので)

  4. 4

    お鍋に隙間なくロールキャベツを詰める。隙間がある場合は余ったキャベツ等を詰めて踊らないようにする。

  5. 5

    水をロールキャベツがかぶる位に入れ、1cm幅に切ったベーコンとコンソメを入れ、煮立ったら弱火にして煮込む。

  6. 6

    煮こみ時間はじっくり1時間。火を止めて蓋をしたままゆっくり冷ますと、更に味が染みこみます!

  7. 7

    翌日はケチャップやチーズをのせてアレンジしても美味しいですね♪

コツ・ポイント

椎茸はなくてもOKですが、入れるとジューシー感がUPします。エリンギでも。
煮こみ時間は30分程でも十分柔らかくなるので、時間がない時は30分位で大丈夫です。長く煮込む時はキャベツ多めで巻くのがお薦めです。

このレシピの生い立ち

煮込むと肉が締まり過ぎて硬くなってしまう失敗を何とかしたくて。
レシピID : 1677635 公開日 : 12/01/18 更新日 : 12/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート