マリアリーサのケーキBritakakkuの画像

Description

フィンランド人の母から教わったケーキ。使用した天板は25×38センチ。見た目は地味、でも味は保証つき!所要時間45分。

材料 (切り分ける大きさにより4~6人分)

フラワー
1.5dl
砂糖
2.75dl
2個
トッピング用に適量
バター
100g
香り付けとして
コニャック(またはそれに代わるリキュール)
大さじ1
バニラエッセンス(あれば)
少々
コーヒー(今朝の残りなどでよい)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ①ボウルにフラワーとベーキングパウダーを入れ、満遍なくなじむようかきまぜ、オーブンを200度(400F)に準備しておく。

  2. 2

    写真

    ②ボウルに砂糖1.75dlと卵白身をいれ、固く角が立つ位しっかりマシーンで攪拌。バターを人肌の温度にふやかしておくこと。

  3. 3

    ③ボウルに砂糖1dlと卵の黄身をいれマシーンで攪拌。途中でクリーム1dlいれ攪拌。バターをいれ攪拌。しっかり攪拌がコツ!

  4. 4

    写真

    その後③のボウルに①のフラワーを2~3回に分けて攪拌。このときの攪拌は簡単にするのがポイント!混ぜすぎないように。

  5. 5

    写真

    天板にしゃもじなどを使いタネを平たくねかす

  6. 6

    写真

    その上に②の卵白も重ねてねかせ、アーモンドスライスを満遍なくトッピング。

  7. 7

    写真

    オーブンで20分。表面はトップ写真のようにぼこぼこに。冷ます間に生クリーム2dlを固く泡立て香り付けを入れ軽く攪拌。

  8. 8

    写真

    ケーキが十分に冷めたら半分に切る。片方に好みの香り付けしたクリームを塗る。

  9. 9

    写真

    もう片方のケーキを乗っけてサンドしたら完成!!

コツ・ポイント

食感を出すため、混ぜるときはしっかり、混ぜないときは程々にというメリハリがポイント!

このレシピの生い立ち

フィンランド出身の旦那の母より教わったレシピのシェア!簡単おいしい!!卵白のシャリシャリ感がたまりません。
レシピID : 1678204 公開日 : 12/01/19 更新日 : 13/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート