■豚ヒレの柔らか揚げ・さっぱり玉ねぎ南蛮

■豚ヒレの柔らか揚げ・さっぱり玉ねぎ南蛮の画像

Description

★2012年7月23日話題入り★
たんぱくで硬くなりがちなヒレ肉を柔らかく揚げ、玉ねぎ入りの甘酸っぱいたれを絡めました♪

材料 (2人分)

【豚ヒレ肉「ブロック」】
250g
【●みりん・醤油】
各 小さじ2
【●おろし生姜】
小さじ1「チューブタイプでもOK」
【卵白】
1個分
【片栗粉】
適量
【揚げ油】
適量
 玉ねぎ南蛮だれ
【玉葱】
中1個
【★水・酢】
各 80ml
【★砂糖】
大匙5
【★醤油・みりん】
各 大匙2
【★和風だしの素】
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚ヒレ肉は、7~10mm幅に切り、肉叩きや麺棒などで強くたたいて伸ばします。

  2. 2

    写真

    【1】の豚肉をボウルに入れ●をしっかりもみ込み10分以上下味します。玉ねぎ半分に切り、繊維とは反対に薄切りにしす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒めます。軽くしんなりしたら、★を加え砂糖が溶けて沸いたら火を止めます。

  4. 4

    10分以上経った、【2】の豚肉に卵白をしっかりもみ込み、片栗粉を付けて、180℃の油で揚げます。

  5. 5

    写真

    1分~1分30秒くらい揚げたら、油を切って熱いうちに【3】のフライパンに入れ、火にかけずよく和えて完成。

  6. 6

    写真

    器に盛ってお好みで万能ねぎを散らしてどうぞ。

  7. 7

    ※夏なら冷やして食べても美味しいです。
    ※出来上がった後10分くらい豚ヒレ肉を南蛮酢に漬けておくと更に美味しいです。

コツ・ポイント

●肉は叩いて繊維を壊すことで、柔らかく仕上がります。あまり強くたたきすぎると、肉がぼろぼろになるので注意してください。
●卵白をはじめから下味に入れると、肉に味がなじみにくいので、漬け込んだ後加えてください。

このレシピの生い立ち

豚ヒレ肉を柔らかく食べたいと思い作りました。
レシピID : 1679846 公開日 : 12/01/24 更新日 : 12/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (41人)
写真
あけちゃんち。
さっぱりダレがとても美味しかったです♪ごちそうさまでした!

お味に喜んでもらえてとても嬉しいです!れぽ5件目ありがとね❤

写真
あんな23
なすとオクラをトッピング。やわらかくて玉ねぎもおいしかったです

お味に喜んでもらえてとても嬉しいです!是非また作ってみてね❤

写真
yukkachoco
さっぱりしているので、どんどん食べれますね(^.^)

お味に喜んでもらえてとても嬉しいです!さっぱりしていいよね❤

写真
ぴよさぴ
ネギ忘れちゃった!さっぱり美味しくいただきました♪

いえいえ、喜んでもらえてとても嬉しいです!初つくれぽ感謝❤