クレープ・シュゼットの画像

Description

爽やかなオレンジの香りに包まれて幸せなひと時を感じられますよ♪ 

材料 (直径24cm4~5枚)

50g
きび糖
20g
一つまみ
1個
120ml
バター
10g
オレンジジュース(煮汁)
100ml(1個分)
グラニュー糖
20g
小さじ1~2
バター(焼き用)
適量
シュゼットバター
 バター
50g
 きび糖
30g(20g)
小さじ1

作り方

  1. 1

    シュゼットバターを作る。オレンジ1個は皮をすりおろし、果肉は1房ずつはずし実をとり出しておく。

  2. 2

    バターを耐熱容器にいれ電子レンジにかけ柔らかくする。(溶かさないこと)

  3. 3

    泡立て器でクリーム状にしてきび糖とすりおろしたオレンジの皮を加え、混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    オレンジコンポートを使う場合。バターを耐熱容器にいれ電子レンジにかけ柔らかくして泡立て器でクリーム状にする。
     

  5. 5

    写真

    ④にきび糖20gを加えて良く混ぜ合わせ、オレンジコンポートの1切れ(10g)も細かく刻んで加えて良く混ぜ合わせる。

  6. 6

    生地を作る。耐熱容器に牛乳ときび糖、塩を入れ、生ぬるい程度に温めきび糖、塩をよく混ぜ溶かす。

  7. 7

    ⑥に割りほぐした卵を、少しずつ加えてよく混ぜ合せる。

  8. 8

    別のボウルに振るった薄力粉をいれ、⑦の牛乳液を3回くらいに分けて加え混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜ合せる。

  9. 9

    写真

    ⑧の生地を万能こしきで濾して、ラップをかけて冷蔵庫で1時間休ませる。

  10. 10

    厚手のフライパンにバターを薄く塗り、生地をお玉で1杯弱すくって流し入れ、手早くフライパンを回して薄く広げ中火で焼く。

  11. 11

    写真

    クレープの縁に薄い焼き色がついたら、破らないようにフライ返しなどで裏返し10秒程度さっと焼く。ちょっと焼き過ぎです!

  12. 12

    写真

    焼いたクレープの片面にシュゼットバターを薄く塗り、四つ折りにする。

  13. 13

    フライパンにグラニュー糖を入れ、少し色づいてきたらシュゼットバターを加え混ぜる。

  14. 14

    ⑬にオレンジジュース、コアントローを加えて煮立たせる。(コンポート煮汁の場合は煮立つ前にクレープを入れる)

  15. 15

    ⑭にクレープを並べ入れ、裏がえしてソースを両面に絡ませる。(煮汁の場合は果汁が少ないのでさっと絡ませる)

  16. 16

    ※追記。お玉にコアントローやグランマニエを適量入れ火であぶり加熱して炎が上がったら、少しずつ垂らしながら⑮の上にかける。

  17. 17

    クレープを皿に盛り、ソースを回しかけオレンジの実を添える。

  18. 18

    オレンジコンポートはまとめて作り1個分ずつに分けて煮汁も一緒に冷凍しています。こちらをご参考にID:1677757

  19. 19

    ※追記。工程⑯はリキュールに火が付くので注意してくださいね。
    より本格的になります。

  20. 20

    ※お好みでバニラアイスを添えても美味です♪

コツ・ポイント

フレッシュのオレンジと果汁100%のオレンジジュースで作った方が断然美味しいです♪
でも思いついたらすぐに作りたいので冷凍したコンポートはとっても重宝します。
煮汁は少ないので手順⑬でのソースを上からかけてもよいと思います。

このレシピの生い立ち

2月2日がクレープの日と知って急きょ作りました♪
レシピID : 1688786 公開日 : 12/01/29 更新日 : 19/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックHG9V8Y☆
煮汁をもっと煮詰めた方が…味はとても美味しく☆レシピ感謝します~

オレンジが香ってきそうで美味しそう♪れぽありがとう(^^)v

写真
ゆなほむcrea
うわゎ~美味し過ぎる♥懐かしくてとっても品のあるスイーツですね♥

ちょっとお洒落で気分が上がりますよね♪香りがこちらまで…♫

初れぽ
写真
よっしー0332
初めてのシュゼット。うまし!

良かったです♪オレンジの香りが届いてきそう!有り難う^^)v