カクテキの画像

Description

韓国料理屋さんで教わったカクテキの作り方です。
材料と下ごしらえがちょっと大変ですが、終われば混ぜるだけで完成w

材料

1本
1/2
天日塩
大さじ3
韓国産唐辛子
大さじ2
1/2カップ
大さじ2
★韓国産唐辛子粉
大さじ5
★いわしエキス
大さじ2
★オキアミの塩辛
大さじ2
★おろしにんにく
大さじ2
★おろし生姜
小さじ1
★おろしりんご
1/2個分
★おろし梨
1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥いて1.5~2cm角のサイコロの形に、万能ねぎは3cm幅に切っておく

  2. 2

    ボウルに大根を入れ、天日塩をかけてよく揉み、そのまま2時間以上寝かせる

  3. 3

    大根を流水でさらし、よく塩気を抜き、ざるに移して水気を充分に切る

  4. 4

    写真

    水気を切った大根を大きいボウルにいれ、韓国産唐辛子粉を加え、よく混ぜて寝かせておく

  5. 5

    写真

    水1/2カップを沸騰させて、水1/4ともち米粉を合わせたものを加え、弱火にかけながら練り粉(プル)を作り、冷しておく。

  6. 6

    写真

    ボウルで練り粉とヤンニョムの材料★を全て合わせる。

  7. 7

    写真

    寝かせておいた大根にヤンニョム・万能ネギをいれて混ぜる

コツ・ポイント

冬なら室内で2日くらい、夏なら半日くらいで発酵します。(作ってすぐもなかなかいけます)

発酵させる時にヨーグルトを少し入れると発酵作用と助け、コクも増します。

このレシピの生い立ち

福岡市内にある韓国料理屋さん『小さな韓国あぷろ』さんで教わりました。覚え書きに。
(あぷろさんには掲載の了解いただいてます)
レシピID : 1690056 公開日 : 12/01/30 更新日 : 12/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハワイでアロハ
とても簡単なのに美味しくできました!大根のレシピ嬉しいです!