炊飯器ケーキ☆抹茶ケーキ

炊飯器ケーキ☆抹茶ケーキ
ホットケーキミックスがベースの炊飯器ケーキ。今回は、抹茶ケーキを作ってみました。抹茶の粉末を小さじで2杯、基本のレシピに加えただけのお手軽で簡単なケーキです。紅茶、コーヒーなどに最適!余裕でおしゃべりが楽しめます。しっとりした味です。

材料 (4~5人分)

~炊飯器ケーキ☆抹茶ケーキの作り方~
▽ベースケーキ
牛乳
150cc
M1個
▽アレンジ
抹茶(粉末)
小2
サラダ油(分量外)
適宜

1

写真

まず、炊飯器の内鍋にサラダ油を薄くハケで塗っておきます。

2

写真

ボウルに全ての材料の、ホットケーキミックス+牛乳+卵+抹茶(粉末)を入れる。

3

写真

泡立て器を使っておよそ2分間、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。

4

写真

炊飯器の内釜に注ぎ入れ、スイッチON!

5

写真

焼き上がったら、ケーキクーラー(網)の上に乗せて冷やします。

6

写真

お好みのドリンク、ホットミルクやコーヒー、紅茶などと一緒に楽しんで下さい。

7

写真

【炊飯器☆珈琲ケーキ】    レシピID: 168425     インスタントコーヒーが入った奥深い風味で大人の落ち着いた味わいがあります。

8

写真

【炊飯器☆ココアケーキ】   レシピID: 167983     ココアが入ったココアマスの風味あふれるケーキ、甘いケーキではなく、しっとり落ち着いた味覚があります。

9

写真

【炊飯器☆蜂蜜ケーキ】    レシピID: 168754     ハチミツがたっぷり入った香味豊かな甘いケーキ、お子さんが喜ぶ人気のケーキです。

コツ・ポイント

炊飯器の機種によっては、性能が異なるようです…。一度スイッチが切れても15~20分間は蒸して下さい。その後、竹串を刺してみて何もついて来なければ出来上がりです。まだのようでしたら、再度スイッチを入れて様子をみながら加熱します。

このレシピの生い立ち

炊飯器ケーキの第五弾!【試食】食べた瞬間に「蒸しパン!」と感じる。でもモグモグ…やってると、カステラのような…イヤ違う!シフォンケーキのようでもあるぞ!といった不思議な魅力を持ったケーキだ。しっとりしていて粉っぽさは微塵もなく決して甘過ぎるケーキではない。紅茶と似合うケーキである…。ここあっち
レシピID : 169080 公開日 : 04/11/11 更新日 : 04/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile larosanegra 2007年05月06日 08:38
昨日初めて炊飯器で作ってみました。なんて簡単なんでしょう!!粉末緑茶を使って作りました。ホットケーキミックスに入れて、炊飯器でスイッチオン!これだけでこんなに素敵なパンケーキができるなんて、家族も大絶賛でした。甘すぎないところが一番いいです!今度はコーヒーで作ってみようと思います。ありがとうございました。
Profile azcky 2007年10月22日 13:30
甘さ控えめで美味しくできました、長く炊飯器に入れてたほうがいいかも、少し中の方が半煮えの感じだった!
風の町のPeco 2008年10月08日 12:08
ここあっちさん、こんにちは。

炊飯器ケーキ簡単で美味しいですね。
ちょっと蒸しパンの様な食感が懐かしい感じで好きです。
甘さも控えめでデザートよりも朝ごはんに食べたいですね。
家の明日の朝ごはんです。