肉味噌&チーズの春巻き焼き★

肉味噌&チーズの春巻き焼き★
肉味噌を作り、チーズとほうれん草を春巻きの皮で巻いて、揚げずに焼いて作ります。オカズにもおつまみにもピッタリ♪

材料 (10本分)

(肉味噌)
挽肉
120g~130g
玉ネギ
1/4個
シイタケ
中2個
塩コショウ
少々
大さじ2
(その他)
茹でたほうれん草
1/2束
チーズ(プロセス)
10枚
春巻き(小)
10枚(1パック)
小麦粉
大さじ1
大さじ1

1

写真

肉味噌を作る。玉ネギとシイタケをみじん切り位小さく切る。

2

写真

フライパンで挽肉を炒めて、玉ネギ、シイタケの順に炒め、最後に甘味噌を入れてよく混ぜながら炒めていく。

3

写真

出来た所。そのまま冷めるまで置いておく。
(これは余ったら冷凍保存して次の時に使用する事も。沢山作って冷凍しても良いですね。)

4

写真

小麦粉とお水を溶いておく。チーズは半分にカットし、ほうれん草はチーズを横に2枚並べた長さに切り分けておく。

5

写真

春巻きの隅にほうれん草、肉味噌、チーズの順にのせて巻いていく。肉味噌の量は大体大さじ1,5杯位。

6

写真

真ん中の辺りで巻くのを止めて、もう反対の隅に溶き小麦粉を手で塗り、左右の端を折って巻き込んでいく。

7

写真

巻き終わり。とじ目を下にして置いておく。

8

写真

温めたフライパンに少量の油をひき、春巻きを並べていく。

9

写真

焼けたら返す。両面焼けたら出来上がり。
そのまま食べても美味しく、立派なオカズになりますが、お好みで酢醤油やカラシをつけて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

甘味噌はテンメンジャンでも代用出来ます。皮を巻くとき破けないように気をつけながらシッカリと巻いた方がチーズが溶けて破けるのを防げます。

このレシピの生い立ち

いつの間にか思いついて作っていた☆
レシピID : 169843 公開日 : 04/11/16 更新日 : 04/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile しょぺた 2006年03月09日 20:59
こんばんは。初めて書き込み致します。
本日、ひき肉を安く仕入れたので早速作ってみました。
旦那が大絶賛し、「また作ってね」と(笑)。
我が家の定番レシピになりそうです。
ありがとうございました。
kenkenmama 2006年03月10日 10:10
しょぺたさん、初めまして♪こんにちわ♪

肉味噌チーズ春巻きを作って下さり、ありがとうございます!m(_ _)m
しかも、旦那様が喜んで下さったとの事・・・(^-^)
とても、とても嬉しいです♪
定番レシピにしていただいたら、光栄で嬉しすぎです!!

嬉しい報告、本当にアリガトウございましたm(_ _)m
これからも、どうぞ宜しくお願い致します♪