クリームチーズ入りブルーベリーベーグル

クリームチーズ入りブルーベリーベーグル

Description

冷凍ブルーベリーで簡単におやつベーグル。
ブルーベリーと好相性のクリームチーズを巻き込んで、おやつにパクッと食べれます!

材料 (小さめベーグル8個分)

240g
10g
5g
冷凍ブルーベリー
60g
水(ブルーベリーと合わせて)
140ccのラインまで
ドライイースト
4g
クリームチーズ
100~120g
(ゆでる様の)モルトエキス(なければ砂糖)
大1

作り方

1

写真

冷凍ブルーベリーをレンジで解凍させる。

2

生地作りはHBにお任せ。
生地こねコースでスタート!
ブルーベリーはHBの投入ブザーの合図で入れる。

3

写真

クリームチーズを準備しておくと成形作業がしやすい。

4

写真

生地をスケッパーで8分割し、まるく整える。
閉じ目を下にして、乾燥防止にぬれふきんをかぶせて20分ほど休ませる。

5

写真

閉じ目を上にして、こぶしでガスを抜きながら平らにつぶし、生地の中央にクリームチーズをのせる。

6

写真

具材を閉じるように両端を合わせて閉じていく。巻き合わせた生地を外に向かって伸ばし表面を整えながら20㎝弱の長さに伸ばす。

7

写真

片側の端をつぶしてもう片方の端を包む込むようにしっかり閉じる。
閉じにくかったら、ちょっと水分をつけるとやりやすいです。

8

写真

天板にクッキングシートをひいて生地をのせ、オーブン40℃キーで30分発酵させる。

9

写真

鍋にお湯を沸かしてベーグルをゆでる。上になるほうを下にして、片面30秒、裏返して30秒。
水気をよく切って、天板へ戻す。

10

200℃に温めておいたオーブンで20分焼く。

11

※食べるときに再度オーブントースターで表面をパリッと焼くとパリっ・もちっ感がUPします!

コツ・ポイント

4の作業で生地がべたつくようなら打ち粉をしながら整えます。
具材が入っているので穴がよく開いていないようなむっちりした成形ですが、焼きあがりはもっちり食感です。

このレシピの生い立ち

クリームチーズを巻き込んだおやつベーグルが食べたくて作りました。
レシピID : 1700055 公開日 : 12/02/08 更新日 : 12/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/23

写真

ブルーベリーを練りこみ忘れましたがクリームチーズ入りできました!

machin☻

ブルーベリーなくてもあり★ですしね。また作ってくださいね!

12/11/12

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくて評判良かったです~★リピします★

さむじゃん

成形、焼きあがりがきれい~!思わずさわりたくなる!(^^)!