フライパンでキンキの煮付け

フライパンでキンキの煮付け
テフロン加工のフライパンを使用すると、皮がこびりつきにくく、取り出すのが楽です。

材料 (3人分)

キンキ
3尾
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
大さじ4
砂糖
大さじ1
100cc

1

キンキはうろこ、はらわたを取り除く。身に切れ目を入れる。(ここまでは魚屋さんにお願いする。)

2

写真

フライパンにしょうゆ~水を入れ、煮立ったらショウガ、キンキを入れる。

3

写真

ふたをして吹きぼれないように中火で煮る。時々煮汁をスプーンですくって魚にかける。

4

写真

火が通ったら(10~15分)、皿に盛り付け、残った煮汁を
かけて完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 17068 公開日 : 01/03/17 更新日 : 03/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きらり 2001年03月21日 20:29
こんばんわ(*^_^*)
今日「フライパンで」を作りました。
キンキがなかったので
赤魚で
お豆腐と小松菜を煮汁で少しにて付け合わせに
お鍋で煮るより
型くずれがせず綺麗に仕上がりました。

良いこと教えて貰って
これから煮魚するときは
フライパンが活躍するかも(^^)V

comet 2001年03月21日 21:24
キラさん、作ってくださってありがとう。

アルミ鍋にこびり付いた魚の皮を取るのが面倒だったのでフライパンで煮てみたら調子良かったのです。
取り出す時もフライ返しで簡単に出せるので気に入っています。

さすがキラさん、付け合わせも一緒に煮るとは…。わたしは生臭くなりそうなので付け合わせは煮たことがありませんが…。

話しは変わりますが、わたしもこれからはキラさんのシフォンのレシピを参考にして焼いてみようと思います。
娘は今日もシフォンを作りました。(ハチミツシフォン)本の通りに作っても、写真のように上手に膨らまないようです。味はまあまあですが。
きらり 2001年03月21日 22:41
私もうまくいくまでは悪戦苦闘だったから

でもそのうちこつを覚えて上手に焼けるようになると思いますよ。

しずくちゃんに頑張ってねとお伝え下さい。

そうそう、ぽよぉんさんメール下さいました。
みんなに使ってもらえて型も幸せかも(笑)