余ったスポンジで♪新食感トリュフ♪

余ったスポンジで♪新食感トリュフ♪の画像

Description

外はパリッと、中はしっとり~♪これなにが入ってるの!?っていつも聞かれます(笑)余ったスポンジや、カステラでも~♪

材料 (およそ16個前後)

およそ100g
60g(板チョコなら1枚で)
30ccくらい
アラザンなど
飾り用です(なくてもOK)

作り方

  1. 1

    写真

    スポンジをフードプロセッサーにかけて、細かくする。チョコレートを湯煎で溶かしてスポンジクラムと合わせます。

  2. 2

    写真

    キレイに混ざらなくても、マーブル程度で大丈夫です^^

  3. 3

    写真

    生クリームを入れ、合わせます。
    握ったらまとまるくらい、しっとりすると思います。足りなければ追加してください。

  4. 4

    写真

    これを、ひとつずつ丸めていきます。
    全部丸めたら、ラップをかけて冷蔵庫で一旦休ませます。

  5. 5

    写真

    もしあれば、中心にアーモンドを入れるのがおすすめです♪

  6. 6

    写真

    テンパリングしたチョコレート、もしくはテンパリング不要のチョコレートでコーティングします。

  7. 7

    写真

    トッピングする場合は、チョコが完全に固まる前にアラザンなどを♪

  8. 8

    写真

    外側のチョコが固まれば完成です♪
    外はパリッと、中はしっとり~の食感がやみつきに(*^0^*)

コツ・ポイント

すごく簡単で、コツは特にありません♪テンパリングに自信がない方は、テンパリング不要のチョコでどうぞ♪スポンジでなくても、カステラでも代用出来ます!フードプロセッサーがなければ、小さめのサイコロ状にカットすればOKです!

このレシピの生い立ち

中学生のころから作っていたレシピです♪
あのチョコまた作って~!といまだによく言われます♪
ムースの底だけにスポンジ使って、余った時などによく作ります。
分量は、厳密でなくて全然構いません!私はいつも目分量です(^-^;)
レシピID : 1709227 公開日 : 12/02/17 更新日 : 12/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

192 (171人)
写真
kyokoha
子供と簡単に作れて良かったです(*^^*)
写真
まめtan
ココア味のスポンジクラムで。外側パリッと中しっとり。チョコたっぷりにしても美味しいです
写真
えみんちゅー☆
ドゥーブルフロマージュ作らせてもらった時の余りのスポンジを冷凍していたので救済に!簡単で美味しく好評でした☆
写真
お菓子と女大工
作らせて頂きました。 ありがとうございます!