混ぜて焼くだけ!ヘルシーな豆乳キッシュ

混ぜて焼くだけ!ヘルシーな豆乳キッシュの画像

Description

生クリームも牛乳も使わずに、美味しい本格キッシュがお家で作れます♪冷蔵庫の残り物で作れるヘルシーでおしゃれな一品です。

材料 (4人分)

1/2束、冷凍ならお浸し2個分
ハムまたはベーコン
4-5枚
100cc
エノキスープ(生のままミキサーにかけて、水を加えて煮詰めたもの)
60-70cc(牛乳なら50-60cc)
3個
塩・こしょう
少々
バター
少々

作り方

  1. 1

    卵をボールに割りいれて、溶きます。豆乳とエノキスープ(用意の無い場合は牛乳でも可)を加えてさらに混ぜます。

  2. 2

    写真

    茹でて3cm幅に切ったホウレンソウや1cm角に切ったハム、チーズを加えてさらに混ぜます。好みで塩・こしょうします。

  3. 3

    写真

    焼き型に薄くバターを塗り、パイ生地を乗せ、フォークで細かく穴を明けておきます。型にキッシュ生地を流し込みます。

  4. 4

    写真

    180度のオーブンで様子を見ながら30分(ヘルシオなら中火で15分)焼きます。生地が膨らみ表面に焼色がついたら完成です。

コツ・ポイント

焼き型は100円ショップに売っている紙製のケーキ型を使っても良いですし、耐熱ガラスやシリコン食器を使ってもOKです。パイ生地は解凍後、型の形状に合わせて軽く麺棒で押し伸ばしましょう。パイ生地の端は折り返しておくと吹きこぼれが防げます。

このレシピの生い立ち

ダイエット用に考案しました。大好きなキッシュを生クリームの代わりに豆乳、牛乳の代わりにエノキスープ(ミキサーにかけて、水を加えて煮詰めたもの)で作ってみました。もちろん牛乳や低脂肪乳でもOKです。この美味しさをぜひ、お家でお試しください。
レシピID : 1713186 公開日 : 12/02/20 更新日 : 19/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート