里芋のみたらし団子の画像

Description

味は里芋だけど食感は団子。子供受け最高です。夕食のおかずにもおやつにも。

材料 (6本分)

団子
5個位(皮剥いて正味200g弱)
30g
20cc
1g
砂糖
5g
たれ
醤油
10cc
みりん
10cc
砂糖
10g
80cc
粉末出汁
少量
塩麹ペースト(あれば)
小さじ1
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    里芋をレンジで蒸す。(600wで3分、裏返して3分位。)

  2. 2

    皮を剥いてつぶし、その他の団子の材料を混ぜ合わせる。

  3. 3

    片栗粉(分量外)をまぶした皿を用意し、生地を団子状に丸めて皿に載せる。

  4. 4

    鍋に水と塩(分量外)少々を入れて火にかけ、沸騰したら団子を3分位茹でる。

  5. 5

    小鍋に★以外のたれの材料を入れて煮立たせる。

  6. 6

    ★を混ぜたものを加えて沸騰させ、とろみをつける。とろみは好みで加減してください。

  7. 7

    竹串6本を2/3の長さにはさみで切り、尖っていない方に団子を3つずつ刺す。

  8. 8

    皿に盛り、たれをかける。

コツ・ポイント

塩麹ペーストは、塩麹をミキサーにかけたものです。入れることにより、甘みと旨味がアップします。粒状のままのを使うと見た目も悪いし、塩麹自体の味が出てしまうかもしれません。
砂糖の量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

いつも作るじゃが芋餅のレシピを里芋で作ってみたら、団子の食感になったので、みたらし団子にしてみました。
レシピID : 1717500 公開日 : 12/02/24 更新日 : 12/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ナノコロ
もっちもちで美味しかったぁ♪別味でもチャレンジしてみますね☆

れぽありがとうございます!いろんな味で楽しめそうですよね。