ハム×塩麹の和風トースト わさび風味

ハム×塩麹の和風トースト わさび風味の画像

Description

ハムと塩麹、鰹節、醤油等を合わせてわさびを塗ったパンに乗せ、和風のトーストを作りました。

材料 (1食分)

1枚
 バター
適量
 わさび
少々
2枚
大さじ2
 塩麹
小さじ1/2~目安
少々~
 レモン汁
少々
2つまみ~
 マヨネーズ
大さじ1強
 醤油
風味づけ程度
1つまみ
適量
一味・七味等
お好みで

作り方

  1. 1

    ハムは1センチ四方程度に切る。ねぎは小口切りにし、ミニトマトは半分に切る。

  2. 2

    写真

    器に塩麹、ハム、葱、鰹節、醤油、レモン汁、練乳、マヨネーズを入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    全体に混ざったら葱を加えて更に混ぜ味を見て調える。

  4. 4

    写真

    *今回刻み海苔も一緒に混ぜ込んでみました。無くても構いません。

  5. 5

    写真

    バターとわさびを塗ったパンに4とトマトを乗せ、粉チーズと黒ごまをふって色よくトーストする。

  6. 6

    写真

    器に並べてお好みで一味等ふってお召し上がりください。

コツ・ポイント

塩麹は商品により味が異なるので味を見て少量加え、少しずつ増量して味を調整して下さい。ハムはツナやベーコンでも同様にお作りいただけます。粉チーズはピザ用チーズ等でも。山葵の量はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ハムと塩麹、葱、鰹節、海苔等を合わせて和風のトーストを作りました。今回わさびで大人味にしています。
レシピID : 1718899 公開日 : 12/02/26 更新日 : 12/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あさchan♪
毎回、感心+感動させられています☆美味!またマフィンで♪^^)

マフィンいいですね♪お試しありがとう♡塩麹研究楽しいね✧