ワインがすすむ♪ムール貝のカレー蒸し

ワインがすすむ♪ムール貝のカレー蒸しの画像

Description

パンとワインをたくさん用意してください!
キャセロール鍋でテーブルに出すと、簡単なのにごちそうっぽい見た目になります☆

材料 (2人分)

にんにく
2かけ
オリーブオイル
大さじ1
2本
小1個
カレールウ
1個(1皿分)
200〜300cc
パセリ
適量
お好きなパン
たくさん!

作り方

  1. 1

    ムール貝が全部入る大きさの鍋(またはキャセロール)で、みじん切りにしたにんにくを、サラダオイルで香りがでるまで炒める

  2. 2

    1にみじん切りにしたセロリとタマネギ、5mm角に切ったトマトを入れ、セロリとタマネギが透き通るまで炒める

  3. 3

    2にカレールーと水を入れ、カレールーが完全に溶けるまで煮る(時々かき混ぜてください)

  4. 4

    3にムール貝を入れ、フタをし、ムール貝の口が開くまで中火で煮る(大体7分くらい)。パセリをのせて、できあがりです。

コツ・ポイント

スープ濃いめがいいなら水200cc、あっさりがよければ300ccです。
お好きなパン(バケットやテーブルロールなど)をスープに浸してお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

シドニーのレストランで食べたムール貝のカレー蒸しが美味しかったので、ずぼらバージョンにアレンジしてみました。ベーシックな白ワイン蒸しやトマト風味、クリーム味などはいろいろなレストランでみかけますが、カレー風味はめずらしいですよね。
レシピID : 1727863 公開日 : 12/03/06 更新日 : 12/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート