シンプルなパン生地の画像

Description

赤ちゃんのほっぺみたいにホワホワパン☆菓子パン総菜パン、どちらでも使える生地です!分量も暗記できる分量にしました!

材料 (約9個)

250g
砂糖
25g
5g
バター
15g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    材料をホームベーカリーに入れ、パン生地コースで1次発酵までおねがいします。イーストは、あればイーストケースへ。

  2. 2

    写真

    生地を取り出します。やわらかい生地なので、台には打ち粉をしてください。

  3. 3

    写真

    約50gずつ分割して、軽く丸めておきます。

  4. 4

    写真

    ベンチタイムです。濡れ布巾をかけて15分くらい休ませます。

  5. 5

    写真

    成形していきます。私はまな板の上でコロコロころがします。表面がピンと張りができるように。

  6. 6

    写真

    手をチョップにして、上から下へ転がし、しっかり閉じます。キュッと閉じるとさらに張りがでます。

  7. 7

    写真

    表面です。

  8. 8

    写真

    閉じ目です。

  9. 9

    写真

    同様に成形して、オーブンペーパーをひいた天板に間隔をあけて並べていきます。

  10. 10

    写真

    2次発酵です。濡れ布巾をかぶせて、その上からビニール袋か、ラップをかぶせます。

  11. 11

    写真

    季節によって時間が違うので、このくらい2倍になったらオッケーです!

  12. 12

    写真

    生地に霧吹きで水をかけ、200℃のオーブンで15分焼きます。ちなみに我が家は、電気オーブンです。

  13. 13

    写真

    湯気見えます!?え!見えない!?焼きたて最高です!作った人の特権ですね!速攻バターのっけて食べました!!

  14. 14

    写真

    胚芽50g
    強力粉200gでグラハムパンにしてみました!

コツ・ポイント

成形は自分のやりやすいやり方でオッケーです!ガスオーブンの方は時間、温度調節してください。

このレシピの生い立ち

何度も試作して、やっと、やっと、好みのパン生地ができました!作りたいパンによって配合かえるのめんどくさい。。分量細かいのめんどくさい。。そんなずぼら人間があみだしたパン生地です!暗記できるので、思い立ったらすぐできます!
レシピID : 1731313 公開日 : 12/03/07 更新日 : 12/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
マヒメ
美味しそうな♪ふかふかパン出来上がり♪明日の朝ごはんにします^^

照りが綺麗!美しい!!あー、頬張りたい!ありがとうございます

写真
seoYK
フワフワで美味しかったです!レシピありがとうございます^^

う、美しい!!こちらこそありがとうございます♡

写真
so_la
牛乳切らしてたのでお世話になりました。ちくわパンに♪また作ります

ちくわパン!!写真もおいしそぉ♡ありがとうございます!!

初れぽ
写真
komamagokko
コーヒーシート使ってマーブルパン。ほわほわ生地で旨くて昼に悶絶w

ありがとうございます!いますぐパン屋を開いてください!!!