HMで簡単☆ミルクティスコーン

HMで簡単☆ミルクティスコーン

Description

ほんのりアールグレイの香る
さくほろスコーン♪
朝食にもおやつにも☆

材料 (2人分:4個)

牛乳
大さじ2
ティーバッグ
2袋(2g×2)
砂糖
小さじ1
【お好みで具材を入れる場合】
  板チョコ・胡桃など
適量

作り方

1

耐熱容器に牛乳大さじ1を入れ、1000wのレンジで20秒加熱し、砂糖・ティーバッグを入れ濃いミルクティを作っておく。

2

板チョコを入れる場合は、適当な大きさに刻むか手で割っておく。

オーブンは「190℃・15分」で予熱開始。

3

写真

ボウルにHMと冷たいままのマーガリンを入れ、ヘラで切り混ぜる。サラサラそぼろ状に。

4

写真

牛乳大さじ1を入れてざっくり混ぜ、「1」も加えて生地をひとまとめにする。

5

写真

具材を入れる場合は最後に。

オーブンシートを敷いた天板の上で成形、お好みの形にカットして間隔をあけて並べる。

6

写真

190℃で約15分焼く。
(焼き具合を見て加減してください)

7

写真

【ティーバッグを増やす場合】
「1」で牛乳大さじ2を加熱、砂糖・ティーバッグ3袋を入れ濃いミルクティを作り、「4」へ。

8

*ティーバッグに水分を取られるので、「4」で生地がまとまらない場合は、牛乳を少量(~小さじ1)加えて調節してください。

コツ・ポイント

紅茶の香りはほんのりなので、他の具材を入れやすいと思います。
もっとミルクティらしさが欲しい場合は「7」を参照のこと(色が濃くなります)。

砂糖は、チョコ入りの場合はこの量で良いかと思いますが、
具材とのバランスもあるのでお好みです^^

このレシピの生い立ち

茶葉がザラザラ口に残るのが苦手、という
子どもにも食べてもらえる紅茶スコーンを作りたくて~
レシピID : 1737051 公開日 : 12/03/16 更新日 : 12/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/31

First tsukurepo mark
写真

美味し〜♪絶品すぎてあっとゆぅまに完食でした❤(´ω`*)

ふわニャンコ 

美味しそうな焼き上がりですね♪完食☆嬉しい初れぽ感謝です^^