【VEGAN】芋かりんとう風トロント大学イモ

【VEGAN】芋かりんとう風トロント大学イモの画像

Description

カナダでも美味しいサツマイモで料理は作れる!
栄養満点サツモイモ。VEGANメニューです。

材料 (おやつ4回分)

まぁるい大きなおイモを4,5個
揚げ物用適量
適量
砂糖
2カップ
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモを洗って、皮の極端に痛んだ部分を取り除き、ブツ切りにして水分を少し切ります。

  2. 2

    写真

    油が熱したら、サツマイモを揚げます。

  3. 3

    写真

    色が少し黄金色になってきたら、一度あげて、油をきります。

  4. 4

    写真

    そして、もう一度。
    二度揚げ。

  5. 5

    写真

    油を切るのと同時に、キャラメル部分を作るのにとりかかります。

    少しおいたら、ボールに入れてキャラメルソースと絡めるだけにしておきます。

  6. 6

    写真

    お水と砂糖を混ぜて一気に熱します。
    中身は、すごい高温になるので気を付けてください。
    何度も煮立たせて、とろとろにします。

  7. 7

    写真

    煮詰まってきたら、サッと、手順よくこのキャラメルソースを、二度揚げしたおイモにまぶします。すぐにがちがちに固まるので注意。
    最後に、ゴマまたはゴマ粉をかけてできあがり。

コツ・ポイント

どうせ作るんだったら大量に作るといいかも。細長いおイモより、まぁるい大きなサツマイモのほうがクリーミーで甘いことが発覚。

このレシピの生い立ち

この季節、何が季節の旬の野菜かと探索したあげく、美味サツマイモを発見!急に大学イモが食べたくなって、例のごとく勘で作ってみたら・・。
レシピID : 174611 公開日 : 04/12/20 更新日 : 05/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート