簡単❤本格ニューヨークチーズケーキ♪~

簡単❤本格ニューヨークチーズケーキ♪~の画像

Description

チーズケーキでバースデー♡
いちごはイチゴ狩りのお土産デカサイズの章姫!18cmのケーキに5ケしか載らなかった♥

材料 (18cm抜ける型【15cmの場合】)

250g【170g】
グラニュー糖
90g【60g】
90g(100gでも可)【50g】
100g【60g】
200g【140g】
大2【大1.5】
卵 L
3ケ【2ケ】
レモン絞り汁
1ケ分【2/3ケ】
バニラオイル
少々
バター
50g【35g】
ツヤだし
大1
もしくはグラサージュ
大2

作り方

  1. 1

    準備
    ・抜ける型にベーキングベーパーを敷く
    ・オーブンを180度に温め始める

  2. 2

    写真

    私はお手軽にスーパーでよく見かけるこれ!甘味も塩味もないのでさっぱりしています。バターと合わせてコクが出ます。

  3. 3

    写真

    ビニール袋にクラッカーを入れて砕きレンジで溶かしたバターを加えてサラサラになったら型の底に敷く。平らな物でならす。

  4. 4

    できればしばらく冷蔵庫で冷やし固める。バターが固まるくらいに。

  5. 5

    材料表の上から順に混ぜ合わせればOKです。簡単ですが一応手順を書きます。

  6. 6

    クリームチーズは指が軽く入る位に柔らかくする(室温でも固い時は1分位レンジにかける)

  7. 7

    写真

    ボウルにチーズを入れてホイッパーで混ぜる。砂糖を加える。ザラツキがなくなるまで混ぜたら次にサワークリームを加える。

  8. 8

    よく混ざったら水を切ったヨーグルトを加える。よく混ぜる。

  9. 9

    写真

    生クリームを加える。よく混ぜる。コーンスターチを入れてよく混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    卵をひとつずつ混ぜてホイップする。卵を全部加えたらバニラオイルを数滴加える。混ぜる。レモン汁も加えて混ぜる。

  11. 11

    よく混ざったら振るいなどのザルの様なもので簡単に濾しながら型に入れる。生地はサラサラしているので簡単!

  12. 12

    写真

    180度に温めたオーブンに入れてまず30分焼く。私のオーブンはスチームがあるのですがない場合はアルミ箔で外側をしっかり↙

  13. 13

    ↘覆い沸かしたお湯を天板にギリギリになるように入れて蒸し焼き状態にします。

  14. 14

    30分焼いたら温度を160度に下げてさらに30分焼きます。お湯がなくなるようなら注ぎ足してください。

  15. 15

    焼きあがったらしばらく(20分くらい)そのまま蒸されたオーブンに入れておくと自然に冷めてしぼまないように思います

  16. 16

    写真

    手で触れるくらいになったらオーブンから出します。(写真は5号)

  17. 17

    写真

    あんずジャムを少々の水で薄めたものをたっぷり塗る。もしくはグラサージュを施す。ツヤがでて美味しそうになります。

  18. 18

    写真

    オーブンの火加減は調整しながら焼くこと。最初の30分では焦げ目も膨らみもあまり分かりませんが後半でしっかり焼けます。

  19. 19

    写真

    お好みでデコレーションしてもよし!何もしない方がシンプルで好きかも(*^^*)
    これは生クリームとイチゴをデコして♥

コツ・ポイント

スチーム機能を使って焼きますが、ないオーブンでも大丈夫。アルミ箔を外側にしっかり覆い天板にお湯を注ぎあとは普通に焼きます。お湯がなくなったら足しながら様子をうかがいながら焼いてください。難しいことはいらない混ぜるだけのチーズケーキです。

このレシピの生い立ち

いろいろなチーズケーキがありますがオーソドックスでみんなが喜ぶチーズケーキをきっちりレシピにしてみました。
レシピID : 1746114 公開日 : 12/03/20 更新日 : 13/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カルマート
角型、湯煎焼きで。濃厚でコクがあって、とってもうまぁ〜い✰です♬

お菓子作りすごいですね☆たくさん作ってくださいね!れぽ感謝♡