インゲン豆の塩麹・おかか・胡麻和え

インゲン豆の塩麹・おかか・胡麻和えの画像

Description

インゲン豆を塩麹・蜂蜜・醤油・鰹節等で味をつけてすり胡麻と粉チーズで和えました。

材料 (2人分)

10本程度
 塩(豆の加熱用)
少々
塩麹
少々~
蜂蜜
小さじ1/2
醤油
少々
1つまみ
 (練り辛子等
お好みで少々)
小さじ1
白すりごま
小さじ2

作り方

  1. 1

    いんげんは固い部分を除いて塩ゆでするか電子レンジで加熱するかしてお好みの硬さに仕上げ斜めに3~4等分程度に切る。

  2. 2

    写真

    ボウルに1と塩麹、昆布茶、鰹節、醤油、蜂蜜を加えてお好み味に調える。

  3. 3

    *塩麹は商品により味が異なるので、味を見て少量から様子を見ながら加えてください。

  4. 4

    写真

    味を整えたら胡麻と粉チーズを加えて和える

  5. 5

    写真

    器に盛って鰹節をあしらって完成です。

  6. 6

  7. 7

    写真

    2012.10.23
    きょうの献立
    「太らない献立」の一品としてご紹介いただきました。

コツ・ポイント

2の味は各家庭でお好み味に調整して下さい。(我が家は少々甘めが好みです)
今回塩麹の風味を活かすため醤油は控えめにしていますがお好みで多めでも(その場合塩麹は控えめに)。

このレシピの生い立ち

インゲンマメを塩麹・蜂蜜・鰹節・醤油で味をつけ、粉チーズと胡麻で和えました。
レシピID : 1750897 公開日 : 12/03/24 更新日 : 12/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (7人)
写真
くっくちゃん♪
いつものゴマ合えより、ナチュラルな塩分・糖分でチーズも会いますね

はじめまして♡食の冒険美味お付き合い嬉❀れぽありがとう♪

写真
meg115
とっても美味しいから母にもお裾分けしました〜ご馳走さま: )

なんて嬉しいコメント♡いつも素敵れぽ感激♪美味リピありがとう

写真
bou1
美味しい!普通の胡麻和えよりもコクもあって癖になる味です♪

はじめまして♡コメント超嬉♡変わり胡麻和え美味お試し感謝❀

写真
meg115
マラソン①おめでと~☀最後のインゲンで美味しい♪ご馳走さま:)

お祝いありがとう♡ラストインゲンで美味④㋙㋱嬉❀りぴ感謝♡