*板チョコで☆簡単美味しい♪ブラウニー*

*板チョコで☆簡単美味しい♪ブラウニー*の画像

Description

特別な材料は使わず、簡単・美味しいブラウニーを作りました。くるみを入れても美味しいです。

材料 (20×20の天板1枚分)

3枚
2個
1個
砂糖
80g
120g
お好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコは細かく刻み、バターと一緒に55℃前後のお湯で湯せんにかけ溶かす。オーブンを180℃に余熱しておく。

  2. 2

    写真

    卵と卵黄と砂糖を加え泡立て器で混ぜさらに薄力粉とココアをふるい入れ粉っぽくなくなるまで良く泡立て器で混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に②を流し入れ厚みを均一にしたらお好みでくるみをパラッと。

  4. 4

    180℃のオーブンで20分焼きます。焼きあがったら粗熱をとります。

  5. 5

    写真

    好きな型で抜いても良いし、包丁でお好きな大きさにカットしてラッピングしてくださいね。

  6. 6

    写真

    くるみなしで、ハート型で抜いてみました。子どもと一緒に楽しく作りました。

  7. 7

    写真

    毎年、バレンタインには必ず作っています。

コツ・ポイント

ご家庭のオーブンによって焼ける時間は異なりますので、時々様子を見て下さいね。
お好みで、くるみやアーモンドを使って楽しめると思います。

このレシピの生い立ち

板チョコを使って簡単にできるブラウニー。天板一枚分です。
レシピID : 1753161 公開日 : 12/03/26 更新日 : 13/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート