お休みの日にたくさん作って☆明石焼き風☆

お休みの日にたくさん作って☆明石焼き風☆の画像

Description

お出汁に浸けて~ふわふわでたくさん食べてしまいます。
✿2015・1・12話題入りしました✿

材料 (90個出来ました)

✿玉子液
5個
1000㏄
200㏄
かつおだし(粉末)
小さじ1
アジシオ
小さじ1/3
 
✿つけだし
300㏄
かつおだし(粉末)
小さじ1/2
昆布茶(あれば)
少々
薄口醤油
大さじ1
 
200gくらい
お好みで
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    タコは食べやすい大きさに切る。
    我が家ではあまり大きくない大きさに切っています。

  2. 2

    大き目のボウルなどの容器に玉子を入れ溶きほぐす。水・牛乳・かつおだし・アジシオを入れて混ぜてからたこ焼き粉を入れて混ぜる

  3. 3

    つけだしの材料を鍋に入れて温める。

  4. 4

    写真

    たこ焼き器を温めサラダ油を薄くぬったところに、玉子液を入れタコや天かすなどお好みの具を入れる。

  5. 5

    周りが少し固まってきたら、フチに沿って竹串を入れて回す様にして回転させます。

  6. 6

    写真

    何度か回転させてカッリとしたら出来上りです。

  7. 7

    写真

    器に③のつけだしを入れる。お好みで青ネギか三つ葉を入れて下さい。
    ソース・マヨ好きの方はそちらもお試し下さい。

  8. 8

    こんなに沢山食べれな~い!って時は全部焼いてね。冷めたら冷凍庫で保存☆解凍して油で揚げてソースを付けたら美味しいですよ~

  9. 9

    写真

    話題入りしました♪
    作って下さったみなさま
    <(_ _*)> アリガトォ

  10. 10

    写真

    「B−1グランプリスペシャル」で兵庫県明石市の「明石玉子焼き」が1位のゴールドグランプリを獲得‼!

コツ・ポイント

⑤の回す時は初めはイビツでも何度か回転させていると丸くなって来ます。
まだ少し柔らかいかな?と思うくらいからすると焦らず作りやすいです。

このレシピの生い立ち

我が家ではたこ焼き粉で明石焼き風のふわふわ玉子焼き(明石ではこう言います)を作ります。
たくさん出来るのでお休みの日のお昼に作ってます。
レシピID : 1756186 公開日 : 12/03/28 更新日 : 16/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
しろしろ1111
いっぱい出来ました♪トロっとして美味し〜!冷凍出来るのも嬉し〜!

美味しそうな色に焼けてますね~最近作ってないから食べた~い!

写真
hummered
ひっくり返すのが難しかった、家で明石焼きを作れて嬉しい♪

綺麗な焼き色で美味しそうですね♪女神さまのれぽに感謝!

写真
マキマキエノッチ
生地がゆるいのでひっくり返すのをお箸だと簡単でした。

お店ではお箸で返すから本格的だわ~♪掲載遅くなってすみません

写真
がお⋆
家族で作りました!! おいしかったです♡

ご家族の皆さんに気にいってもらえたかな?れぽありがとう♪