簡単すぎるのに美味しすぎるタコライス

簡単すぎるのに美味しすぎるタコライスの画像

Description

材料炒めてご飯にのっけるだけ♪複雑な手順はないのに不思議と美味しいタコライスです!
ポイントはレンコンの食感♪

材料 (2人)

小パック(150gくらい)
15cmくらいの物
ニンニク
1粒
60gくらい
1個
葉を3~4枚
タコソース
適量
1個
醤油
大さじ3
みりん
大さじ5
クミン
3~4振り
こしょう
2振り

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切り、レンコンは粗めのみじん切り、トマトは角切りにして塩を少々ふりレタスは食べやすい大きさに手でちぎる。

  2. 2

    フライパンに油をひく。ニンニクを入れ香りが立ったら挽肉を入れ、火が通ったら、レンコン、みりんを入れ火が通るまで炒める。

  3. 3

    こしょう、クミン、みりん醤油で味付。皿にご飯を平たく盛りチーズをのせ、レンジで溶かす。溶けたらその上に炒めた物を乗せる。

  4. 4

    レタス、トマトを載せ、タコソースをかけたら最後にレモンを搾って出来上がり♪

  5. 5

    ★皿に盛ってから、ココナツオイルをティースプーン1かけると、ますますトロピカルな感じになります。

コツ・ポイント

タコソースはオールドエルパソのを使っています。(辛さは家ではHOTかMIDIUMです。)2人分で瓶半分くらいの量を使うので、1瓶で2人分、2回作れます。挽肉をもっと少なめにしたいときは代わりにエリンギをみじん切りにして混ぜてもOKです。

このレシピの生い立ち

最初は好きなお店の味を真似ているだけでしたが、自分で色々食材を足したり味も手を加えて、食感、味ともにベストな仕上がりになりました♪
レシピID : 1765145 公開日 : 12/04/04 更新日 : 15/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート