激ウマ!!!ガーリック&チーズ・ブレッド

激ウマ!!!ガーリック&チーズ・ブレッドの画像

Description

うちで大絶賛のガーリックブレッドです。夫と子供3人で、二本完食でした(笑)

材料 (2本分)

300g
185cc
はちみつ
小さじ2
4g
バター(成形用)
適宜
オリーブオイル
適宜
バター or オリーブオイル(ガーリックバター用)
大さじ3~
ガーリックパウダー
適宜
パセリ、バジル等お好みで
適宜
お好みのチーズ
適宜

作り方

  1. 1

    強力粉から塩までHBに投入し、一次発酵までおまかせ。

  2. 2

    一次発酵終了後、ガス抜きし、濡れ布巾をかぶせベンチタイム15分。

  3. 3

    写真

    粉をふり、20x30cm程に伸ばし3等分し、2枚にバターを塗る。

  4. 4

    この時、後で生地がくっつくように上下は塗らないこと。 ただし、きれいに層になるようにしたいので左右は端までしかりと塗る。

  5. 5

    写真

    バターなしを一番上にして3枚をね、必要ならまた粉をふり、30cmくらいの長さになるまで伸ばし、縦に二等分する。

  6. 6

    写真

    鉄板にオリーブオイルを塗る。 生地をねじり、バターを塗った層がきれいに見えるようにして鉄板におく。

  7. 7

    写真

    霧吹きで軽く水をかけ、ラップを緩くかけて二次発酵。 20分くらいでOKだと思いますが、様子を見てください。

  8. 8

    オーブンを200度で余熱開始。

  9. 9

    写真

    オーブンを180度に下げ、20~25分焼き、ラックに移してあら熱をる。 焼き色はかなり薄めだけどそれでOK。

  10. 10

    バターを溶かし、ガーリックパウダー、パセリ等をお好みの量加える。(バターの代わりにオリーブオイルでも可)

  11. 11

    パンに2cm前後の
    間隔で切り込みを入れる。(下まで切らない) 表面全体、切り込みの間にもガーリックバターを塗る。

  12. 12

    写真

    オーブンに戻し5分前後焼きこんがりさせる。

  13. 13

    写真

    切り込みにチーズを挟み再びオーブンへ。

  14. 14

    写真

    3~5分ほど焼き、チーズが溶けたらできあがり!

  15. 15

    先にパンだけき、後でガーリック・ブレッドにしたい場合は、余熱(180度)開始時にホイルで繰るんだパンをオーブンに入れる。

  16. 16

    ある程度パンが暖まったら、11以降の行程を行えばOK。

  17. 17

    (追記)外国産の粉使用なので国産は水分調節してください。

  18. 18

    (追記2)ガーリック好きな方はすりおろしニンニクでも。 パセリ等はドライでOKですが、生のものだとさらにおいしいです。

  19. 19

    (追記3)13の行程で、さらにパルメザンチーズをまぶしてもおいしいです!

コツ・ポイント

生地に塗るバターは層を作るための、どちらかと言うと見た目用なので、重ねたあとに伸ばす時にバターがはみ出ても全然OKです。ガーリックバターはオリーブオイルで代用すると、少し軽い感じです。 私は半量ずつ混ぜる時もあります。

このレシピの生い立ち

ネットでおいしそうなガーリック・ブレッドを見て私なりに作ってみました(^^)
レシピID : 1766545 公開日 : 12/04/05 更新日 : 12/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Vickyの姉
焼き時間が長すぎたのか、思ってたより固いパンに。リベンジします。

次回お好みの焼き具合に仕上がりますように。れぽ、ありがとう!