豚タンの中華煮

豚タンの中華煮

Description

柔らかくてしっかり味の染みたタンの煮物です。紹興酒と八角・生姜で、臭味なく食べられます♪脂も取り除いてヘルシーにどうぞ!

材料

豚タン
2本(500g強)
しょうが薄切り
1かけ分
半分(3~4粒)
つゆのもと
40㏄(2倍濃縮)
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1

作り方

1

タンは3~4つに切り分け、水でよく洗う。血をしっかり洗い流すのがコツ。たっぷりの湯を沸かし、2~3分位茹でて湯は捨てる。

2

水2カップと、醤油以外の材料を圧力なべに入れ、おもりがゆっくり回る状態で、30分茹でる。火を止めて10分おく。

3

タンを取り出し、(気になる方は皮を手ではぎ取って)、薄めにスライスして煮汁に一晩漬けておく。

4

翌日、固まった脂を取り除き、醤油を入れてお好みの状態まで煮詰める

コツ・ポイント

すぐに食べる場合は、そのまま煮詰め、醤油で味を調整してもよいです。八角は、1個丸々使うと、香りがきつい方もいらっしゃると思います。でも、割って数粒使う分には、臭み消しにぴったりです。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

料理本で、何度か豚のタンを使った料理を作りましたが、どうしても臭味が抜けず…。臭味なく、味の染みたタンを食べたくて、いろいろ改良して行き着いた作り方です。
レシピID : 1773678 公開日 : 12/04/11 更新日 : 12/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/13

写真

おいしくできました!

本日のレシピ

良かったです!私も久しぶりに作りたくなりました。ありがとう♡

14/04/26

First tsukurepo mark
写真

普通鍋で三時間。タン料理初めてですが柔らかく美味しく作れました。

ひさかた

普通の鍋で作って下さったのですね!レポ一号感謝☆ありがとう♡