安くて美味しい生鮭アラでスモークサーモン

安くて美味しい生鮭アラでスモークサーモンの画像

Description

燻製好きには堪りませんね。生鮭にひと手間かけて最高の自家製燻製!もちろん生鮭切り身でもOK。
塩鮭だとちょっと塩辛いかも

材料

少々
燻製用具
一式

作り方

  1. 1

    生鮭は軽く塩を振り保存容器で冷蔵庫で5~7日間寝かす
    水が出るので保存容器の中にスノコかペーパーを敷くとよい。

  2. 2

    【燻製当日】
    鮭の水気を拭き取り2~3時間表面を乾かす。
    気温が低ければ風に当て、気温が高ければ冷蔵庫内で。

  3. 3

    スモーカーに2の鮭を並べ薫煙する(温薫)。
    ヒッコリーのスモークウッド1/3本使用でほど良い仕上がり。

  4. 4

    色よく出来上がったら一晩おくと味・香りが落ち着いて美味。
    保存はラップに包み更にジップロックで冷蔵か冷凍。

  5. 5

    【参考】風味に欠けますが中華鍋にアルミホイルを敷き、茶葉+砂糖で燻製もどきは出来ます。高温になるので焼き魚風になります。

  6. 6

    写真

    市販品より断然旨い自家製ベーコンの作り方はこちら(ID:1415463

  7. 7

    写真

    ニジマスの燻製はこちら(ID:1173830

  8. 8

    写真

    カラスミ風たらこの燻製はこちら(ID:1244560

  9. 9

    写真

    段ボール箱スモーカーの作り方(ID:1417099

コツ・ポイント

私は燻製は他の食品に香りが移らないようにラップで包み、更にチャック付きの袋に入れ保存します。

このレシピの生い立ち

新鮮な生鮭のアラを手に入れたので。
レシピID : 1774049 公開日 : 12/04/20 更新日 : 12/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Lake☆Erie
おいしく頂きました!
写真
堂々食堂
日本酒または、ピノノワールが、自分にはあいます。

ピノ・ノワールいいですね♪長期休みで掲載遅れご免なさい。

写真
しのばぁたん
アラじゃないけど+ベーコン☆我が家も段ボールで楽しく美味しくね

^▽^素晴らしい!超美味しそう♪ベーコンもいい色♡レポ感謝

初れぽ
写真
しろポチ
初めての燻製です。丸いのは菓子作りで残った冷凍した卵の黄身です。

いい色に仕上がってすごく美味しそう♪黄身の燻製☆興味津津だわ