鮭としめじとしゃきっとレタスのパスタ

鮭としめじとしゃきっとレタスのパスタ

Description

バターで焼いた鮭の香りとレタスの歯触りが美味しいパスタは、おもてなしのシメにも大好評のひと品!

材料 (2人分)

スパゲティーニ
220〜260g お好みで
生鮭切り身
1〜2切れ お好みで
しめじ
2/3〜1パック
レタス
4〜5枚程度
ひとかけ
1/4カップ
バター
10g
1個
塩・胡椒
適宜
(レモン
お好みで最後に絞って)

作り方

1

フライパンを温め、バターを入れて、溶けてきたところへ鮭の切り身を入れ両面にほんのり焼き目がつくまで焼きます。

2

焼いた鮭を取り出し、皮と骨をとって荒くほぐしておきます。レタスは一口大にちぎっておきます。

3

フライパンを軽くペーパータオルで拭きオリーブオイルを入れ、包丁でつぶしたにんにくと鷹の爪を入れ、香りが立つまで待ちます。

4

焦げないようにここで鷹の爪を取り出してしめじを加えます。しめじに油がまわったら白ワインを加え、ふつふつさせます。

5

大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加え(分量外)、パスタの袋に記載の時間よりも1分弱ほど短くゆでます。

6

茹であがったパスタをしめじのフライパンに加え、鮭とレタス、パスタのゆで汁(お玉1杯程度)を加え全体をなじませます。

7

塩・胡椒で味を整えます。鮭が塩辛い場合は塩を調節してください。
パスタのかたさがちょうど良くなったら完成です。

8

※味付けが苦手な方は、昆布茶(顆粒)小さじ1程度(必ず味見を!)で味付けを。旨味が増して簡単にプロっぽい味に。

コツ・ポイント

レタスに歯触りが残る程度に仕上げるのがポイント。鮭によって塩気が異なるので、必ずこまめに味見を。仕上げに粗挽き胡椒をふりかけても美味しくいただけます。辛いものが苦手な方は、鷹の爪を省いたり、お子さまがいらっしゃる場合には白ワインを省いても。

このレシピの生い立ち

パスタと生野菜サラダの組み合わせに飽き、ならば一緒にできないかと、以前イタリアンで食べたメニューを思い出しながら作りました。
レシピID : 1780410 公開日 : 12/04/16 更新日 : 14/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2014/05/13

写真

レタスしゃきしゃき美味しい〜(^^)

みほきのこ

しゃきしゃき感にはまりますよね^^れぽありがとうございます♪

2012/08/28

写真

頂き物の鮭を使って♪ とっても美味しく出来ましたo(^o^)o

ひろぽん1981

つくれぽ感謝です☆(^-^)鮭の塩気が美味しいですよね♪

2012/06/18

写真

美味しく出来ました(^ω^)ありがとー♪

あき10

ありがとうございます☆大きめの鮭でおいしそう♪(*^^*)

2012/04/23

写真

シメジの代わりに家にあったパプリカと全粒粉パスタとで。おいしい~

wvwvwv

彩りも栄養価もUPの素敵なアレンジ♪ありがとうございます☆