うるいとジャコの炒め物

うるいとジャコの炒め物

Description

春野菜うるい。簡単で美味しい食べ方をご紹介!!

材料 (2)

うるい
1袋(2〜3本入り)
油揚げ
1枚(小なら2枚)
じゃこ
好きなだけ
油(胡麻油でもOK)
適量
少々

作り方

1

うるいは水洗いし、3〜4cmくらいに長さに切る。捨てる部分は全くありません。

2

写真

油揚げは、フライパンで少々焦げ目がつくくらいに焼き、うるいと同じくらいのサイズに切る

3

写真

フライパンに油を敷き、うるいを炒める。茎は太くでも意外と柔らかいので2〜3分で火が通ります。

4

うるいの茎に火が通ったら、切った油揚げとジャコを投入しサッと炒め、塩で味を整えて完成です。

コツ・ポイント

ジャコは、ものによっては塩分の強いものがあるので、味付け時の塩をふるときはしょっぱくならないよう、要注意です。薄味に仕上がっても食べる時に塩や醤油で調節できるから大丈夫。

このレシピの生い立ち

今の季節。店頭にならぶ「うるい」が気になってしかたなかったけど、食べ方がわからなかった(笑)そこで山形のおばさんに食べ方を教えてもらい、そのレシピを塩味にアレンジしました。
レシピID : 1782566 公開日 : 12/04/18 更新日 : 12/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/03

写真

うるい頂いたので作りました。ジャコなくて油揚げダケデス。

きゃんでぃ×2

レポありがとです!ジャコなしでも美味しいですよねぇ

13/01/30

First tsukurepo mark
写真

シンプルな味付けがすごく良いです!うるいが美味しく頂けました!

Sherrry

ありがとうございます。シンプル・イズ・ベストでございまする〜