うるいとジャコの炒め物の画像

Description

春野菜うるい。簡単で美味しい食べ方をご紹介!!

材料 (2)

1袋(2〜3本入り)
1枚(小なら2枚)
好きなだけ
油(胡麻油でもOK)
適量
少々

作り方

  1. 1

    うるいは水洗いし、3〜4cmくらいに長さに切る。捨てる部分は全くありません。

  2. 2

    写真

    油揚げは、フライパンで少々焦げ目がつくくらいに焼き、うるいと同じくらいのサイズに切る

  3. 3

    写真

    フライパンに油を敷き、うるいを炒める。茎は太くでも意外と柔らかいので2〜3分で火が通ります。

  4. 4

    うるいの茎に火が通ったら、切った油揚げとジャコを投入しサッと炒め、塩で味を整えて完成です。

コツ・ポイント

ジャコは、ものによっては塩分の強いものがあるので、味付け時の塩をふるときはしょっぱくならないよう、要注意です。薄味に仕上がっても食べる時に塩や醤油で調節できるから大丈夫。

このレシピの生い立ち

今の季節。店頭にならぶ「うるい」が気になってしかたなかったけど、食べ方がわからなかった(笑)そこで山形のおばさんに食べ方を教えてもらい、そのレシピを塩味にアレンジしました。
レシピID : 1782566 公開日 : 12/04/18 更新日 : 12/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
caruga
素材の組み合わせが秀逸です!シンプルな味付けで香ばしさが引き立ちました✨
写真
きゃんでぃ×2
うるい頂いたので作りました。ジャコなくて油揚げダケデス。

レポありがとです!ジャコなしでも美味しいですよねぇ

初れぽ
写真
グルタ民
シンプルな味付けがすごく良いです!うるいが美味しく頂けました!

ありがとうございます。シンプル・イズ・ベストでございまする〜