チョコチップスコーン(プレーン、ココア)

チョコチップスコーン(プレーン、ココア)

Description

簡単においしくできるので、おやつの時間や紅茶と共にどうぞ(^O^)

材料

プレーン生地
 ☆薄力粉
75g
 *バター
37g
 *牛乳
25g
 *チョコレート
30g
 *牛乳
適量
ココア生地
 ☆薄力粉
60g
 ☆ココアパウダー
15g
 *プレーン生地同様

作り方

1

下準備

*オーブンを180℃に温めておく
*バターを1㎝角に切る
*粉類は合わせてふるっておく
*チョコは刻んでおく

2

写真

○ボウルの中に薄力粉とベーキングパウダーをいれ、中央にくぼみを作り切っておいたバターをいれる。

3

写真

○カードを使ってバターを切るように全体を混ぜ合わせる。

4

写真

○粉とバターを手の平ですり混ぜて、黄色っぽくさらさらになるまで混ぜる。

*バターが溶けないように注意!

5

写真

○生地を集めて土手を作るように中央を開け、その中に卵黄、牛乳、グラニュー糖をいれて混ぜる。

*土手が崩れないよう混ぜる

6

写真

○卵黄、牛乳、グラニュー糖が混ざったらカードで少しずつ土手を壊していき、切るように混ぜる。
混ざったらチョコをいれる。

7

写真

○まとめた生地を作業台に置き、手の平を使ってこねる。

8

写真

麺棒で厚さ2㎝くらいになるまでのばし、型をとる。

9

写真

○鉄板に並べて表面に牛乳を塗り、180℃に温めたオーブンで約20分焼く。

*卵黄を塗ってグラニュー糖をまぶしても良し。

10

写真

☆ココア生地は薄力粉、ベーキングパウダーと合わせてふるい、プレーン生地と同様に作っていく。

コツ・ポイント

☆バターを混ぜるとき、さらさらになるまで混ぜるのがポイントです!
☆お好みでレーズンを入れたりクリームティーなんかにしても素敵ですねヘ(゚∀゚*)ノ

このレシピの生い立ち

学校の英語の授業でイギリスではクリームティーを楽しむということを学び、友達が『スコーン食べてみたいなー』と言っていたので友達のために作ってみました^^
スコーン自体あまり甘くないのでチョコを入れて食べやすくしました!
レシピID : 1788005 公開日 : 12/04/22 更新日 : 12/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」