塩麹入り!!分厚いふかふかお好み焼き

塩麹入り!!分厚いふかふかお好み焼きの画像

Description

山芋の代わりに塩麹を入れて☆分厚くてふっかふかのお好み焼きができました!

材料 (1枚分)

〈生地〉
27g
顆粒和風だし
小さじ1/4
少量(小さじ1/12)
砂糖
小さじ1/4
40
〈具〉
イカ、エビ、ホタテ
お好みで
1個
塩麹
12g
紅生姜、天かす(あれば)
適宜
油、ソース、マヨネーズ、鰹節、青のり
適量

作り方

  1. 1

    写真

    〈生地〉の材料を混ぜておく。できれば冷蔵庫でよく冷やす。

  2. 2

    写真

    材料をボウルに準備します。菜箸で底の方からさっくり混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    油を引いた鉄板に(私はフライパン)に生地をこんもりと乗せる。

  4. 4

    写真

    生地が広がりすぎないように、キャベツを平らにならす。はみ出した生地は中に押し込みます。

  5. 5

    写真

    上に豚肉を並べる。生地のフチがやや固まったら、ヘラで返す。上から押さえつけないこと!

  6. 6

    写真

    蓋をして中まで火を通す。豚肉がこんがりと色付いたら再び返す。

  7. 7

    写真

    仕上げにソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけて完成!

コツ・ポイント

塩麹を混ぜたらすぐに焼き、すぐに食べましょう!塩麹は時間を置くと粉のデンプンやたんぱく質を分解するため生地がドロドロになってしまいます。1枚分で記載したのはそのため(^^)☆2人で召し上がるときは倍量で作って、2枚同時に焼いてくださいね♪

このレシピの生い立ち

【実験】塩麹入りと塩麹なしでお好み焼きを作ってみました。
【結果】塩麹入りのお好み焼きは、塩麹なしより圧倒的にふんわりして、旨味が増して美味しい!!しかし、時間を置くと生地がべったりした状態になるため注意です(>_<;)
レシピID : 1788486 公開日 : 12/04/24 更新日 : 12/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★プッシーキャット★
フワフワの美味しいお好み焼きができました☆リピします~☆

ネギもたっぷりでとっても美味しそ~~♪れぽありがとう♡

初れぽ
写真
あやこpp
ふわふわでおいしかったです! はまってしまいました!

塩麹さまさまですね(*^^*)初れぽありがとう♡