甘酒入りの生地で作ったコーヒーUFOパン

甘酒入りの生地で作ったコーヒーUFOパンの画像

Description

甘酒入りでふっくらパンです。

材料 (16個分)

400g
砂糖
40g
6g
200g
50g
ここからの分はかける生地の材料です
1個
砂糖
50g
50g

作り方

  1. 1

    パン生地を作ります
    (コネ機を利用しています。)
    強力粉・砂糖・塩・ドライイースト・スキムミルクをコネ機に入れます。

  2. 2

    甘酒→水→マーガリンを入れコネます。
    1次発酵までします。

  3. 3

    写真

    生地を取り出して、50gでカットし丸めます。16個ぐらいできると思います。
    ラップをかぶせて、20分ほど休ませます。

  4. 4

    休ませた生地を軽く丸めなおして、アルミカップに入れます。
    ラップをかぶせて、生地が2倍ぐらいになるまで2次発酵させます。

  5. 5

    写真

    2次発酵が終わった生地に、スプーンで⑤の生地をかけます。まんなかにのせてスプーンで広げます。

  6. 6

    180度で余熱したオーブンに入れ15分焼きます。(ガスオーブンの時は13~14分で大丈夫です)

コツ・ポイント

コーヒーポーションとは、液状のコーヒーポーションです。AGFなどから発売してます。キャラメルマキュアートベースや低糖などあります。1個の内容量が18gぐらいです。甘酒は、缶入りや紙パック入りが販売されてますのでそれを使っています。

このレシピの生い立ち

近所のパン屋さんで見たコーヒー味のUFOパンが食べたくて作りました。コーヒーの風味がいい感じです。
ポーションの種類をかえると風味が変わっていろいろ楽しめます。抹茶や紅茶のポーションでもおいしかったです。
レシピID : 1795194 公開日 : 12/04/28 更新日 : 12/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chappymiky
お祭りの甘酒をいただき、マヨネーズパンを♪フワフワで超美味最高♪

つくれぽありがとうございます♪とっても嬉しい(^^)