自分で手作り♪紅生姜♪の画像

Description

食用紅が入ります。でも買うよりはズットお安くなると思います♪
色の濃さは好みで自由自在☆

材料

根生姜
1パック
(甘酢)
1カップ(200cc)
砂糖
約50g
10g
付属の小さじで1~2杯程度

作り方

  1. 1

    写真

    生姜の皮を剥いて、なるべく大きい面をスライスしていきます。
    タップリのお湯を沸かして沸騰したら生姜を入れて再沸騰したら2~3分ほど茹でてザルに上げておきます。

  2. 2

    生姜を冷ましている間に甘酢作り。
    全部合わせて、砂糖が溶ければOK♪
    1の冷めた生姜を絞って甘酢と合わせて、保存容器に入れて冷蔵庫保存。

  3. 3

    写真

    半日に1回のペースで中をかき混ぜてあげましょう。大体2日位で写真のようにキレイに色付きます。
    こうなったら完成♪
    長めの千切りにしておかずに添えましょう♪

  4. 4

    写真

    こちらが新生姜。安く売られていたら是非試してみて下さい♪
    皮は柔らかめなのでスプーンなどで薄~く剥くか、タワシでキレイに洗って、皮ごと調理して下さい。

コツ・ポイント

食紅は小さじ1だとピンク色に、2杯だと写真のように鮮やかな赤色になります♪

このレシピの生い立ち

お料理の本を参考に・・・、砂糖を多めにしたり、作り方を自己流に変えて作りやすくしました☆
レシピID : 179588 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

147 (120人)
写真
ちょこふみ
安心安全、美味しくて経済的。安売り新生姜で今年もたっぷり使います^ ^レシピ感謝♪
写真
あーちゃん1013
紅しょうがに砂糖は入ってないので、これはガリのレシピですね。タイトルの訂正をお願いします。紅しょうがを作りたい方、騙されないで!
写真
blackcat99
リピです!今回はもっと色が欲しかったので食紅を入れてみました。
写真
1035
紅生姜というよりも、ガリっぽいと思うのは色のせい?後から梅酢を足しました。色素無しで桃生姜です。